nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. twitter用語の「だん」(わず)の意味と使い方

twitter用語の「だん」(わず)の意味と使い方

2014年10月29日更新

だん、わずとは?

最近ではSNSやネット環境の発達により、そんなに興味がなくても「オワコン」「ステマ」などと言ったネット用語を目にする機会も増えましたよね。

皆さんは「だん、わず」の意味について知ってしますか?

これはtwitter(ツイッター)で利用される言葉です。だんとは英語のdoneのこと、わずとは英語のwasを指しています。いずれもやり終わったこと、過去のことについてつぶやく時に利用します。

このような用語が使われるのはTwitterが140字までしかつぶやけないため、「〜した」「〜してきた」という過去形の文章をより短く表現し「だん」「わず」と表現するようになりました。

「わず」の利用はあまりなく「だん」を利用する傾向が強いようです。

だん、わずの使い方

テニスをしてきたことをツイートすると

テニスだん(わず)

映画をみてきたことをツイートすると

映画だん(わず)

だん、わずは文末に追加するだけです。「〜してきた」の文章が入る部分に「だん(わず)」を入れるだけです。

時間に関するTwitter用語

だん、わずは過去の行為に関する用語でした。この他にも将来の行為に関しては「うぃる」、今現在の行為に関しては「なう」と表現します。

うぃるとは英語のwillで未来のことを指し、なうとは英語でnowのことで、今のことをさしています。

デートをする予定がある場合、未来を表現する「うぃる」を用い、

デートうぃる

と表現します。

デート中である場合は、現在を表現する「なう」を用い、

デートなう

と表現します。

おわりに

今後Twitter用語はが増えていくことが予想されますが、気負いする事はありません。

人がつかっているツイッター用語をマネしながらツイートしていくといいでしょうし、逆に無理に使用する必要はないのです。

140文字以内であればわざわざツイッター用語を利用する必要はありません。自分がつぶやきたいことをわかりやすく書き込めばいいのです。

今後、どのようなツイッターワードがでてくるのか、楽しみですよね。

「JK」や「ktkr」、「今北産業」など他のネット用語も使えるとネット上のコミュニケーションが円滑になりますので、マスターしましょう!

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る

生活・ライフスタイル 記事ランキング

11月27日(木)にアクセスが多かった記事はこちら!

もっと見る