生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 「どゆこと!?」の意味と使い方

「どゆこと!?」の意味と使い方

2012年02月06日更新

どゆこと!?とは?

2010年女子中高生ケータイ流行語に選ばれた「どゆこと!?」をご存知の方は多いのではないでしょうか?

どゆこと!?とは、「どういうこと!?」を短縮して表現した言葉です。その他にも「どうなっているんだ!」といった意味合いでも使用されます。

また、理解できない時、わからない時に「どういう意味?」と聞く代わりにも使えます。

テレビ番組がその発端となっており、テレビの影響で広く使われるようになりましたが、合わせてツイッターが流行した影響があるでしょう。

ツイッターは140文字以内でつぶやきを記載しなければならず、いかに伝えたいことを短文で表現するかに頭を悩ませます。

流行した「どゆこと!?」は「どうなってるんだ!」、「どういうこと?」とつぶやくより短い表現で伝えることができるため、ツイッター上でも多く利用されるようになりました。

テレビやツイッターで広く利用される言葉ですので、女子中高生特有の言葉というわけではなさそうです。

どゆこと!?の使い方

電話でタクシーをよんだにも関わらず、タクシーが全く来ない時

タクシーが来ないんだけど、どゆこと!?

タクシーが来ないんだけど、どういうこと?、タクシーが来ないんだけどどうなってるの?という意味ですね。

どういうこと、どうなってるの?という言葉の代わりに「どゆこと!?」を用いればいいだけですから、非常に簡単です。

「この問題には公式を使うんだ。」と教えてもらったが理解できない時

どゆこと!?

全く理解できない時、よくわからない時に「分からない」という言葉の代わりに使えばいいわけですから、簡単ですね。

おわりに

どゆこと!?という言葉は早口言葉とも捉えられますよね。流行語の中では違和感なく、誰でも簡単に使える言葉ではないでしょうか。

女子中高生をはじめ、日本で流行る言葉はどれもテレビで使われたことによって、広まることが多いようです。テレビの影響力の強さを実感します。

本記事は、2012年02月06日時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る

生活・ライフスタイル 記事ランキング

10月30日(木)にアクセスが多かった記事はこちら!

もっと見る