nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 【2015年】お年玉の金額の相場と渡し方の基礎知識

【2015年】お年玉の金額の相場と渡し方の基礎知識

2014年10月07日更新

お年玉の相場金額がいくらか気になりませんか?特に、親戚の赤ちゃんや小学生なら年齢別にどのくらい金額を変えていいか、一般的な相場を知りたいところ。2015年、新年早々、恥をかかないためにも、お年玉のマナーを守ってスマートに望みたいところです。

そこでこの記事では、お年玉のマナーや基礎知識を紹介します。「お年玉の相場」だけでなく「あげる相手」や「お年玉の準備」「シーンでの対応」について、ぜひ参考にしてみてくださいね。

お年玉の相場は?平等感を大切に

お年玉の相場は意外と難しいものです。一番オススメで楽なのは、基準を決めてしまい、それにのっとること。一般的な家庭に多いお年玉の金額は

  • 「年齢÷2×1000円」

です。要するに「あげる相手の年齢×500円」が一般的な相場になるので、それにあわせるのがもっとも無難といえます。

相場は大切!子どもは平等さに敏感

子供は平等さにかなり敏感なので、一定の基準によって渡しているということが納得感につながります。また、高額すぎてかえって迷惑をかけてしまうことも、少なすぎてがっかりされることもないちょうどいい基準を探すのが大切です。

「親しいからもっとあげたいな…」と思った場合、お年玉にプラスして図書カードなどをプレゼントすると、よりスマートになるのではないでしょうか。

マナー違反していない?お年玉をあげる相手

基本的に、お年玉は「上のものが下のものに渡す」ことになります。対象としては、自分の子供、親戚、ごく親しい間柄の子供となります。

たとえば、上司など目上の人の家に行って、そこに子供がいた場合に、お年玉をあげるのはマナー違反です!

あげるとしたら、「お年賀」として、おもちゃやお菓子、図書券や商品券などの品物にしておくのがよいでしょう。

お年玉の準備はしっかりと!

お年玉の袋に「あげる子の名前」を書く

いわゆる「ポチ袋」には、あげる子の名前を書いておきましょう。渡すミスなども防げます。また、自分の名前とともに、一言添えておきましょう。やはりメッセージがあるとうれしいものです。

新札を用意しておく

折れ跡のない新札を用意しておきましょう。新年早々しわくちゃのお札だとちょっといやですよね。

お年玉をあげる・もらうシーンで注意すること

お年玉をあげたりもらったりするシーンも非常に大事です。いくつかポイントを書いておきます。

必ず親がいるときにやり取りを

子供の時だけに渡すのはマナー違反とされます。親が、きちんとお礼が言える状況で渡す、というのがポイントです。

子供の時だけにあげると、子供が親に隠す可能性があります。すると、親はお礼を言うことが出来ず、そのことがバレたときに、親がバツの悪い思いをしてしまうことになります。

子どもがお年玉を頂く可能性がある場合も、自分がお礼を言える状況を考えておくと失礼がなくていいでしょう。

その場でポチ袋をあけさせない

子供からしてみたら、すぐにでもあけて中身をチェックしたい、と思うでしょうが、目の前であけるのはマナー違反なので、子供にもさせないように事前に伝えておくといいでしょう。

渡す際にも、自分の部屋に帰ってからあけるように言い聞かせてからあげるのがオススメです。

お年玉をもらったらお礼を言わせる

子どもがお年玉をもらう可能性があったら、必ずお礼を言わせるように言っておきましょう。他の人から何かをもらうときに、必ずお礼を言う習慣をつけるいい機会です。お礼を言わない場合、渡さないようにしてもいいでしょう。

お年玉の相場チェックもマナー!

お年玉は子供にあげるものとは言え、お金の受け渡しがある大切なイベントです。世間一般の相場はもちろん、きちんとしたマナーを守って、全員が気持ちよく過ごしたいものですね!

2015年の元旦のために、ぜひ参考にされてください。

合わせて読もう!関連記事

(photo by PresenPic)
(image by 写真AC)

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る

生活・ライフスタイル 記事ランキング

10月30日(木)にアクセスが多かった記事はこちら!

もっと見る