生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 数分で編めるシュシュの作り方

数分で編めるシュシュの作り方

はじめに

寒いシーズンになると、小物でオシャレを楽しめますよね。手芸が苦手な女子、いつも既製品を購入している女子、シュシュ作りから挑戦してみてください。

とても簡単に、自分だけのオリジナルアイテムが作れますよ。慣れていない人でも30分~1時間、手芸好きの人なら15分以内で一つできます。

用意するもの

  • 好きな毛糸
  • かぎ針(毛糸の太さに合わせてサイズがあります。)
  • ヘアゴム 

シュシュの手作り方法

指で編んだり、かぎ針で編んだり、自分のレベルに合わせて、始めるといいと思います。早く作れるようになってきたら、編み方を組み合わせてアレンジするのも楽しいですよ。

STEP1 ゆび編みシュシュ

極太や超極太のようなボリュームと存在感のある毛糸を使いたい場合、指だけで編めますよ。

STEP2 かぎ編みシュシュ

慣れると、色んなアレンジができます。糸の太さを変えたり、飾り糸を混ぜたりすることで、同じ編み方でも全く違うシュシュができるのが楽しいです。

STEP3 コサージュをプラス!

コサージュも編んで、シュシュに縫い付けるととてもガーリーで可愛いシュシュになります。

おわりに

超ロングヘアで既製品のシュシュに物足りなさを感じている方はいませんか。

この記事に出てきた写真は、私が実際にかぎ編みで作ったオリジナル編みシュシュです。既製品にないものは、自分で作っちゃいましょう。

(Photp by 著者)

本記事は、2013年10月29日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る