生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 「Google Keep(グーグルキープ)」のメモ機能の使い方

「Google Keep(グーグルキープ)」のメモ機能の使い方

はじめに

「Google Keep(グーグルキープ)」のメモ機能を使う方法を説明します。

事前にGoogleアカウントの登録が必要になります。Google Keepのページはこちら
確認済み動作環境はWindows7、ブラウザはGoogle chromeです。

使い方

STEP1:ログイン

Google Keepのページが表示されると、ログインが求められます。ここでGoogleアカウントを使用して、ログインします。

STEP2:テキストを入力

ログインが正常に完了すると、メモを新規作成するためのテキスト入力フォームが表示されます。

「タイトル」部分にはメモのタイトルを入力し、「メモを入力」の部分にはメモの本文を入力します。

STEP3:色をつける

メモに好きな色をつけて見やすくすることができます。

テキスト入力フォームの右下のバケツマークのボタンをクリックすると、好きな色が選べます。メモにつけたい色を選んで、クリックします。

今回は青色を選択しました。

STEP4:「写真マーク」のボタンをクリック

メモに好きな画像をアップロードして添付することができます。

テキスト入力フォームの右下の「写真マーク」のボタンをクリックします。

STEP5:画像をアップロード

画面上部の「アップロードする画像を選択」をクリックして、アップロードしたい画像を自分のパソコン内から選択してアップロードします。

STEP6:「完了」をクリック

画像は複数枚添付が可能です。アップロードができたら、テキスト入力フォームの左下の「完了」ボタンをクリックします。

STEP7:完了

画面上部に「すべてのメモを保存しました」というメッセージが表示されたら完了です。

おわりに

「Google Keep(グーグルキープ)」のメモ機能を使う方法を説明しました。ちょっとしたメモなどに利用してみてください。

(image by 著者)

本記事は、2013年12月18日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る