nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. ボーナス初心者必見!おすすめの無難なボーナスの使い方5選

ボーナス初心者必見!おすすめの無難なボーナスの使い方5選

2014年06月24日更新

もうすぐボーナスの季節ですね。すでに支給された人も多いのでしょうか?さて…どのように使いますか?せっかくの大切なお金です。賢い使い方をしたいものです。

今回はボーナスのオススメな使い方5選を提案してみたいと思います。

ボーナスを使うのにおすすめの無難な使い方5選

1:貯金をする

貯金が一番堅実です。いざという時に備えて貯金は多ければ多いほどいいですね。その際、ネットなどで調べてなるべく利率が高い銀行に預けるのが良いかと思います。

2:ローンの返済をする

家のローンや車のローンなど、ボーナス返済で多めに支払っておけば、当然支払い残高も減り、その分金利も少なくなるのでお得です。

3:旅行に行く

貯めてばかりではつまらないですよね。纏まったお金が入ったこの時こそ、思い切って日頃行けなかった旅行に行ってはどうでしょうか?温泉などで上げ膳据え膳でゆっくりストレス発散するのも良いですね。その後の生活に支障のない範囲での旅行は、日頃頑張っているご褒美として、思い切り楽しみましょう。

4:趣味に使う

どんな趣味を持っているかによりますが、例えば写真撮影が好きなら、少し良いカメラを買うとか、車が好きなら、改造パーツを買う…など、ちょっとした贅沢をするのも良いかと思います。もちろん、家庭をもっている人は、家族の了承を得てからのほうが波風が立たなくて良いと思います。

5:電化製品を買う

今にも壊れそうな家電などありませんか? テレビ・パソコン・冷蔵庫・洗濯機…など、こういう時に高めの電化製品を買い換えるのも一つの方法です。もちろん使えるものはまだ使わないと勿体無いので、壊れた時のためにその家電専用貯金として、生活費とは別に仕分けておくと良いでしょう。

おわりに

「不況は脱した」とも言われている昨今ですが、あまり金額は期待できない方もいると思います。年に2回ほどの楽しみですので、できれば賢い使い方をしたいものですね。

(image by PresenPic 1 2 3 4 5 6)

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る

生活・ライフスタイル 記事ランキング

7月31日(木)にアクセスが多かった記事はこちら!

もっと見る