nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 女性に好印象!ナチュラルな眉毛に整える方法(男性編)

女性に好印象!ナチュラルな眉毛に整える方法(男性編)

2014年03月23日更新

 views

お気に入り

はじめに

人は必ず、相手の顔を見ながら話します。そして、第一印象は、とても大切です。ここでは、女性に好印象を持たれる男性の眉毛の整え方について書きます。

最近、男性でも眉毛を整える人が増えています。ですが、間違った整え方をしていた場合、女性はきっと「何もしない方がマシ・・・」と思うはずです。やりすぎ注意です!

男性は、女性のように日常的に化粧をすることがないので、失敗するとごまかすことができませんので、慎重にする必要があります。

無意識に女性は、男性の眉毛はこうあってほしいというポイントがあります。このポイントに注意して眉毛のお手入れをしてほしいものです。

薄ければいいってワケじゃない・・・

元々眉が濃い男性は、薄くしたいと思うのでしょうが、薄くしすぎては、怖い人相に変わってしまい、魅力を感じません。自分らしさをなくしてしまう必要はありません。

何でそんなに細くしちゃうの・・・

元々眉が太い男性は、細くしたいと思うのでしょうが、細くするのは、時代遅れですよ。魅力的な男性と思われたいなら、自分らしさを残しつつ、最も自然な太さに整えましょう。

不自然なカーブ・・・

眉毛は、眉頭から眉山、眉尻へと自然なカーブを描いています。間違ったお手入れをすると、このカーブが崩れ、とても不自然な仕上がりになります。整え方の基本を知りましょう。

男性のキャラや服装などによって、眉毛を個性として演出する場合もありますが、女性は、男性に飾っていないナチュラルな眉を求めている気がします。

用意するもの

  • アイブロウコーム(眉毛用くし)
  • 眉カット用はさみ
  • フェイス用剃刀
  • 毛抜き
  • 手鏡(横から見てチェックするのに使う)

やり方

STEP1 眉の形を決めましょう

自分の眉頭、眉山、眉尻を知りましょう。この自然なカーブをあまり変えないようにします。

目を大きく開いたり、眉間にシワを寄せたりして、目の周りにある筋肉を見ると、眉は筋肉の上にあることがわかります。この筋肉をベースにすると失敗しにくいです。

余分な毛のある箇所をチェックしましょう。

目を大きく開いて、眉毛をあげた時に、最も高い位置で、高さがあまり変わらないところが眉山です。

STEP2 コームで眉の流れを整えましょう

眉は、眉頭から眉尻に向かって生えています。この流れに沿ってアイブロウコームでときましょう。ボサボサの状態で切ると綺麗に仕上がりません。

STEP3 眉をカットしましょう

眉用はさみを使います。コツは、一気に切らないこと。1本1本切ると失敗はしません。

  • まず、先ほどチェックした余分な毛をカットしましょう。

コームで眉毛をとかし、自然なカーブからはみ出た毛先をカットします。

眉頭から眉山は上で、眉山から眉尻は下でカットすると自然な仕上がりになります。

  • 眉の上から軽くコームをあてて、コームからはみ出した毛を必ず眉尻から眉頭方向にはさみを向けて慎重にカットします。ナチュラルな濃さに仕上がります。
コームを眉に強く押し付けると、薄くなってしまうので、必ず軽く添えるように使いましょう。

STEP4 眉ラインをはっきりさせよう

この段階で眉を見ると、何となくぼんやりした感じだと思います。そこで、毛抜きフェイス用剃刀を使用し、眉の周りに生えている余分な毛を取り除きます。

眉は左右対称ではありません。低く見える眉の方から整えると、左右合わせやすいです。手鏡を使って、鏡で横顔をチェックしながらするといいと思います。

眉を少し細くしたい時、眉の上はあまりいじってはいけません。段ができたり、まっすぐな眉になり、不自然になってしまいます。
毛抜きを使用する場合、毛の生え方に逆らわずに抜くとスッと抜けます。フェイス用剃刀を使用する時は、必ず乳液などを塗りましょう。

おわりに

髪の毛をカラーリングしている場合、眉毛を少しブラウンに染めると、眉毛が強調されず、自然な印象を与えます。

一度、美容院で眉毛処理をオーダーしてもいいかもしれません。プロにコツを聞いてみましょう。メイクが得意な彼女に整えてもらうのもいいかもしれませんね。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る