nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 今すぐ名作を無料電子書籍で読む方法

今すぐ名作を無料電子書籍で読む方法

2013年10月29日更新

はじめに

「電子書籍」と聞くと、iPad、Galaxy Tab、Amazon Kindleなどの何か特別な機器が必要と思う方もいらっしゃるかもしれません。でも、電子書籍もPCや携帯で読むことも可能な時代になってきました。

今回は、昔の名作文学を手軽に電子書籍で読む方法をご紹介します。

電子書籍とは?

一般的に本屋さんで売られている紙とインクで書かれたものではなく、電子機器のディスプレイで読むことができる出版物のこと。

電子書籍は有料?無料?

通常は、本屋さんで本を買うのと同じように好きな本をお金を出して買い、ダウンロードをするなどの方法で読みます。

しかし、著作権が切れた本や著作権を持つ作者が無料で電子書籍を読めるようにしている場合もあります。

無料の電子書籍を読んでみよう

それでは、今回は無料で読むことのできる電子書籍をご紹介します。専用の機器も要らないので、今すぐ、読み始めることができます!

青空文庫で名作を探す

青空文庫は、著作権の切れた本と「自由に読んでもらってかまわない」とされたものを無料で読むことのできるサービスです。

芥川龍之介や夏目漱石、勝海舟などをはじめとして、シェイクスピア、コナン・ドイルやトルストイなどの名作を読むことができます。

STEP1 青空文庫にアクセスする

青空文庫

STEP2 読みたい本を作品名、著者名で探す

ここでは、勝海舟の著書を探す方法をご紹介します。勝海舟を探したいので「か行」をクリックする。

STEP3 か行の作家名の中から「勝海舟」を探しクリックする。

STEP4 読みたい本をクリックする

STEP5 ファイルをダウンロードする

テキストファイル(ルビなし)かXHTMLファイルを選択する。

テキストファイルは、ZIPファイルでダウンロードし、解凍して読む。XHTMLファイルは、WEBブラウザを使って読む。

XHTMLファイルの方が、その場ですぐ読めるが、長い小説などの場合、ダウンロードして読み返す方が読みやすいと思います。

STEP6 ダウンロードしたファイルを読む

テキストファイルの場合は、このままだとメモ帳に文字が羅列されていて読むものになるので、内容や長さによっては、読みにくいかもしれません。でも、反面、メモ帳でも本が読めるとも言えます。

その為に、現在ではPC用、iphone用、PSP用などのリーダー(本を読んでみるみたいにめくって読めたりするもの)も多く作られていて、読みやすくなっています。

「青空文庫、リーダー」や「PSP 青空文庫」などで検索してみてください。

青空文庫のサイトを見ると、青空文庫早わかりという初心者の為のページもありますので、詳しくはこちらでご確認を。

おわりに

サービスや周辺デバイスとも、「電子書籍」が、盛り上がってきていますね。特別な機器などがなくても、PCや携帯などで気軽に本を読むことができます。

普段はなかなか読まない名作も、手軽に読めるなら試してみたいと思いませんか?

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る