nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. ラジオ好きのiPhoneユーザーにおすすめ!3つの最強アプリ

ラジオ好きのiPhoneユーザーにおすすめ!3つの最強アプリ

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

移動中、作業をしている時、家事をしている時、ゆったりとくつろぐ時などに、BGMとしてラジオを聞いておられる方も多いと思います。

ラジオを聴くのが大好きなiPhoneユーザーの皆様に、ぜひおすすめしたい3つの無料アプリをご紹介します。これらをインストールするだけで、あなたのiPhoneがラジオに早変わりです。

ラジオが大好きなiPhoneユーザーのための3つのアプリ

Suono Dolce Free

「Suono Dolce」とは、ニッポン放送のインターネットラジオで、「ラブソングステーション」です。ほとんどの時間、リスナーからのラブソングリクエストを流しています。

午前6時~深夜3時まで放送されています。リクエストの時間は、DJのMCはほとんどなく、1時間で12~3曲のラブソングを、ほぼノーカットで流してくれるので、自分の好きな曲が流れると聞き入ってしまいます。

アプリの画面からtwitterにツイートしたり、バックグラウンド(Safari)の再生に切り替えて、ゲームやメールをしながら聴くことができます。
ラブソングのリクエストは、パソコンのホームページから送ることができます。1時間分まるごとリクエストと、1曲リクエストがあるので、ぜひ送ってみてください。

Lyrica

「Suono Dolce」のアプリでラブソングを聴いていて、「この曲の歌詞が見たい!」と思うときがあります。そんなときにお役立ちなのがこの「Lyrica」という歌詞検索アプリです。

すべての曲をカバーしているわけではありませんが、ほとんどの邦楽や洋楽に関して、アーティスト名、曲名、歌詞の一部から検索することができ、歌詞を見ながら放送を聴くことができます。

このアプリはiPodで曲を聴いているときにも使えます。アプリを立ち上げて、右上の「player」をタップすると、今聴いている曲の歌詞が(登録されていれば)すぐに出てきます。
「Suono Dolce」の有料版(350円)も、この「Lyrica」とリンクしているので、すぐ歌詞を検索できて大変便利です。

「聴くニュース」

NHKとTBSのラジオニュースや、様々な話題に関する解説などを聴くことができるアプリです。定期的に情報が更新されるので、最新のニュースを聴けますし、話題になっていることを掘り下げて解説している番組もあり、聴きごたえがあります。

これもバックグラウンド再生となり、聴きながらゲームやメールなどほかのタスクを実行することができるので、使いやすくおすすめです。

おわりに

運転中はラジオを聴いていても、自宅や電車、バスの中ではあまり聴いておられない方に、ぜひラジオを楽しんでいただければと思いご紹介しました。3つとも無料ですので、ぜひインストールしてみてください。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る