nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 週末を利用してすっきりと部屋を片付ける方法

週末を利用してすっきりと部屋を片付ける方法

2013年10月29日更新

はじめに

この時期になると、大掃除などお部屋の掃除をする機会も増えてきます。掃除したけれどその片付いている状態を保つのは難しいとおもわれているかたもおおいとおもいます。

そこで、部屋を綺麗に保てて、部屋の片付けなどを行うことが出来るための方法を調べてみました。

方法

この方法は、普段お仕事などをされていて時間がとれないかたが週末を利用することで掃除を効率よくおこなえるように調べた方法になります。

普段、掃除に時間がとれない分、週末を利用して掃除する方法で、掃除する場所をきめて段階的に掃除に取り組んでいきます。

掃除をする場所を決めていき、場所ごとに掃除をしていくということをしていくと効率はあがるようです。

大掃除特集ページを参考にされると便利です

掃除の場所ごとに掃除を行う際のポイントをあげていきたいとおもいます。

フローリングや床

最初の段階で、一番面積があると思われる部分を掃除してしまします。このことで、一度に多くの場所の整理が出来てその後の掃除に弾みがつきます。

窓や壁

普段なかなか掃除などで手につけることが少ない部分ですので念入りに掃除しましょう。

窓などをきれいにすることで、光をとりいれることができ部屋全体を明るくするという効果もあります。

収納や物

いらないものや、あまり使っていないものなどは、上手に整理していきましょう。

収納のなかにも、使わないものなどが収納されたままになっていることもありますので整理していきましょう。

物などが上手に整理されていると、頭もすっきりと過ごすことができます

おわりに

普段、共働きなどの理由から平日に時間がとれないかたなどは、週末を上手に活用すると時間をつくれますよ。

なにかと忙しいこの時期などは、週末などを上手に活用して掃除など、普段はお仕事などで出来ないことにとりくまれてみるのもいいかもしれません。 

(photo by http://www.flickr.com/photos/reiner/331728294/)

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る

生活・ライフスタイル 記事ランキング

9月2日(火)にアクセスが多かった記事はこちら!

もっと見る