nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. Windowsスピーカーの設定方法

Windowsスピーカーの設定方法

2012年09月25日更新

 views

お気に入り

はじめに

パソコンで音楽を聴いたり、動画を観たりするひとは多いと思います。

パソコンに装備されているスピーカーよりも迫力のある音を楽しみたいと感じたことは、ありませんか。

パソコンからの音を出すための外部スピーカーは市販されています。大きさ、迫力など、自分の環境に合わせて利用できます。

外部スピーカーのなかには、ヘッドフォンジャックも付いているものがあり、音量コントロールが精密にできるものもあるのでオススメです。

用意するもの

  • 外部接続スピーカー
  • 必要な接続ケーブル

やり方

コントロールパネルの「サウンド、音声、およびオーディオ デバイス」で選択作業します。

STEP1 作業する分野を選びます

まずは画面の「スタート」をクリックして、「コントロールパネル」を開きます。

「コントロールパネル」を開いたら「作業する分野を選びます」という表示が出ます。

「サウンド、音声、およびオーディオ デバイス」を選んでクリックしてください。

STEP2 作業を選びます

「サウンド、音声、やよびオーディオ デバイス」をクリックすると、「作業を選びます」という表示が出ます。

「スピーカーの設定を変更する」を選び、クリックします。すると「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」が小さい別窓で開いて表示されます。

STEP3 スピーカーの設定

「スピーカーの設定」の欄を見てください。『下の設定を使って、各スピーカーの音量やその他の設定を変更します』と説明されています。

「スピーカーの音量」と「詳細設定」の二つがありますので、右の「詳細設定」をクリックします。

STEP4 スピーカーの種類を選びます

「オーディオの詳細プロパティ」が、小さい別窓で開いて表示されます。

現在のコンピュータ構成に最も近いスピーカーの種類を選んでください、と説明されています。パソコンを購入して最初のときは、「スピーカーの種類」が、メーカー指定のスピーカーになっています。

これから使用するスピーカーを選びましょう。

STEP5 「適用」と「OK」

自分が使用するスピーカーの種類を選んだら、まず「適用」をクリックします。

続いて「OK」をクリックします。これで、ひとまず完成です。

STEP6 「音の再生」チェック

STEP5までの作業は、「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」の『音量』という項目にあたります。

続いて、きちんとスピーカーから音が再生できるようにチェックをします。

「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」の『オーディオ』をクリックして開いてください。

『オーディオ』のなかの「音の再生」をチェックします。既定のデバイスは、これから使用するスピーカーを選びます。

STEP5と同様に、「適用」をクリックして、続いて「OK」をクリックします。

STEP7 「音声再生」チェック

「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」の『音声』をクリックして開いてください。

『音声』のなかの「音声再生」をチェックします。既定のデバイスは、これから使用するスピーカーを選びます。

STEP5と同様に、「適用」をクリックして、続いて「OK」をクリックします。

STEP8 最終確認

もしも「スピーカーから音が出ない」ときは、最終確認をしましょう。

「スタート」をクリックして、「コントロールパネル」を開きます。続いて「コントロールパネルを選んで実行します」の「サウンドとオーディオ デバイス」をクリックして開きます。

『オーディオ』と『音声』を開いて「既定のデバイス」を、使用するスピーカーに設定されているかどうか確認します。もしも違う設定になっていたら訂正します。

訂正の場合は、訂正してから「適用」をクリックして、「OK」をクリックします。正しいときは「OK」のみをクリックします。

音を再生してみてください。

おわりに

サウンドとオーディオデバイスを自分なりにカスタマイズできるようになると、より一層「音」を楽しめるようになります。

外部接続のスピーカーを楽しめるのはもちろんのこと、5.1ch以上の音響サラウンドも楽しめるようになります。

是非、自分の好みの音を再生できる環境にしていってください。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る