nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. パンといい音!折り紙の紙鉄砲の作り方

パンといい音!折り紙の紙鉄砲の作り方

2013年10月29日更新

はじめに

子どもの頃に作って遊んだ折り紙の一つに、紙鉄砲がある人も多いのではないでしょうか。遊んだことがない人も、見たことはある人がほとんどだと思います。

今回は、折り紙の紙鉄砲の折り方を紹介します。見た目はただの三角っぽくなってしまいますが、パンといい音がします。

準備するもの

  • 好きな色のおりがみ 1枚
  • はさみ

作り方

こちらに動画がありますのでご覧ください。ゆっくり作っていますし、とても分かりやすいので、見ながら作ってみてください。

見た目はあまり鉄砲っぽくはないのですが、手を大きく振るといい音が出ます。

最初にはさみで切る部分があります。小さい子が作る場合、必ず見ているか、代わりに切ってあげるようにしてください。

ポイント

動画はおり紙で作っていますが、実は新聞紙で作ったほうが、いい音が出るし、大きいほうが手を振りやすいです。それに、はさみを使わなくてもいいので危なくありません。作り方を踏まえたら、新聞紙で作ってみてください。

最初は親子で作って、親御さんがお子さんに音を出すコツを教えてあげたほうがいいと思います。

おわりに

いかがでしょうか。パンといい音が出たでしょうか。安全に遊べる手作りおもちゃですね。

子どもだとずっとパンパンと遊んでいるので、ぜひ一緒に作ってあげてください。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る