nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 二人で遊べるトランプ 戦争のやりかた

二人で遊べるトランプ 戦争のやりかた

2012年02月07日更新

外出するのも億劫だし、テレビもいい番組がない。でも、二人で過ごす時間を楽しみたい・・・そんなときに最適なのがトランプなどのゲームです。

勝敗がからむと、普段クールな人が意外な姿をみせることも。いつものデートがマンネリ化してきたら、家にさそってゲームをしてみるのはどうでしょうか?

そんなときに盛り上がるトランプゲーム「戦争」のやり方をご紹介します。このゲームの勝敗は運に支配されるところが多いです。

勝つときは面白いほど勝ち続け、負けるときは笑ってしまうほど負けが続く・・・なんてこともあります。運試しのつもりでどうぞ!

用意するもの

  • トランプ

遊び方

STEP1

ジョーカーを含むカードを裏向き(数字が見えない)でプレーヤー二人に配ります。

カードを出せるスペースを確保して座りましょう。

STEP2

くばられたカードを束にして手に持ち、「手札」とします。「手札」は裏返してもち、のぞいて見てはいけません。

STEP3

「戦争」のかけ声で、それぞれが「手札」の一番上のカードを表向きに出します。

STEP4

2枚のカードのうち、強いカードを出したプレイヤーが勝ち、場に出ているカードをとることができます。とったカードは後で自分の「手札」に加えます。加えるときはよくカードを混ぜましょう。

カードの強さは、ジョーカー→A→K→Q→J→10→・・・→3→2の順番で、マーク(ハートやスペードなど)は関係ありません。

同じ強さのカードが出た場合、もういちどSTEP3から行います。この場合も、勝者は場にでているカードすべてをとることができます。

STEP5

どちらかの「手札」がなくなるまで続けます。早くカードがなくなったほうが勝ちです。

おわりに

単純なゲームなので、お子さんと一緒に楽しむこともできます。二人だけでなく、同じようにして複数のプレーヤーでも同じように遊べるので、家族で楽しむのもいいですね。

他にも、「スペードのエースが最強」などのローカルルールを加えていくと、さらに複雑になって面白さが増します。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る