nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. フェイスブックとブログを連携する方法

フェイスブックとブログを連携する方法

2014年08月06日更新

はじめに

こんにちは。金太郎です。フェイスブックとブログを簡単に連携する方法を紹介します。

フェイスブックとブログ連携するメリット

フェイスブックとブログを連携すると、フェイスブックにリンクシェアという形になり、サムネイルと数行のプレビューが表示されます。

リンクのみしか表示されないツイッターに比べ、リンク先(ブログ)へ誘導しやすくなります。

また、フェイスブックには、「いいね」ボタンがあるので、記事に対して「いいね」や「コメント」をもらえる確率が、ツイッターよりも高くなります。

そして、フェイスブックの友達が「いいね」や「コメント」してくれると、その友達のニュースフィードにそのアクション履歴が表示され、その友達の友達へと、バズる可能性が高いわけです。

グーグルなどのSEO効果もあるのかどうかは、調査中ですが、人と人とのつながりで、自分のブログへのアクセス誘導できるということで、この機能は、フェイスブックを活用する上で、マストで押さえるべき機能です。

連携方法

フェイスブックとブログを連携するには、主に3つの方法があります。

  • 1.ブックマークにシェアボタンで掲示板にフィード
  • 2.ノートにブログ記事をインポート
  • 3.RSSリーダーで更新

1.ブックマークにシェアボタンで掲示板にフィード

Step1: 下記ページにアクセスします。

Step2:

【Share on Facebook】を自分のブラウザのブックマークバーにマウスでドラッグする。

ブックマークバーに【Facebookでシェア】というリンクができます。

Step3:

リンクしたいブログのページをブラウザで表示し、ブックマークバーの【Facebookでシェア】をクリック。

そのページが表示されていることを確認し、コメントがあれば、書き加える。

Step4: 【シェア】をクリック

フェイスブックの掲示板にリンク付きで記事が引用され、連携完了!

実践~検証結果:感想

簡単に出来ます。

自分のブログはもちろん、役にたった他人のブログやHPの記事なんかも、ざくざくシェアしていけるので、このブックマークバーに「シェア」ボタンの配置は、必ずやっておいた方がいいです。

2.ノートにブログ記事をインポート

Step1:

フェイスブックの「ノート」を選ぶと、「インポート設定を編集」という表示されてあるところをクリック。

「ブログをインポート」ページが表示されます。

Step2:

「ブログをインポート」ページで、自分のフェイスブック連携したいブログのURLを入力。

フェイスブックのポリシーに反しないことに同意し(チェックを入れる)、アドレスに問題がなければ、次の画面でプレビュー表示で確認できます。

これでブログの新着情報が3時間前後でノートに更新されます。

実践~検証結果:感想

上記の通り、簡単に設定できます。

ノートをどういう目的で使うかにもよりますが、ブログの記事を全く同じ内容で、ノートにも反映できるので、これもすごく便利です。

少し気になったのが、ブログ更新しても、ちゃんと連携して更新されない感じがしてるところ。手作業で、上記の設定を手動で更新していけば、その都度、最新のブログの記事が更新されていきますが、ほったらかしにしておくと、うまく更新されないケースがあります。

自分の場合においてだけかもしれないので、これも調査中ですが、でもすごく便利な機能ではあります。

3.RSSリーダーで更新

これは自分の使っているRSSリーダーから、フェイスブックに記事をシェアするという方法です。詳細な設定方法は、RSSリーダーによって多少変わりますが、RSSリーダーで簡単にこちらも設定できます。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る