生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 超簡単・電子レンジで3分プリンの作り方

超簡単・電子レンジで3分プリンの作り方

2013年11月12日更新

はじめに

ちょっと小腹が空いた時、ちょっと甘いものが食べたくなった時、何も無かったら貴女はあきらめますか?手元にある材料で、あまりにも簡単にできるプリンの作り方をご紹介します。

時間もかからず、しかも美味しいので、一度作るとやみつきになりますよ。

材料 (2・3個分)

  • 卵1個
  • 牛乳1カップ
  • 砂糖大さじ2(お好みで)

作り方

STEP1: 卵をとく

卵を割ってときます。白身と黄身がよく混ざったら砂糖を入れてよく混ぜ合わせます。

泡だて器があれば一番なのですが、無ければスプーンでもヘラでもOK。とにかく良く混ぜることがポイントです。

STEP2: 牛乳と合わせる

STEP1の砂糖に牛乳を合わせてよく混ぜます。

STEP3: 容器に移す

軽く油やバターを塗った耐熱容器にSTEP2を流し込みます。

STEP4: 加熱する

レンジで3分加熱します。

STEP5: 冷やす

冷蔵庫で冷やせば出来上がり。

あれば混ぜ合わせる段階でバニラエッセンス少量を加えると、本格的お菓子っぽくなります。温かい内に召し上がっても美味しいホットプディングになりますよ。

作り方の参考に

動画は1分加熱ですね。時間が短すぎるとドロドロになる可能性があり、長すぎると固まりすぎてしまうので、何度か挑戦してみてご自分の家の電子レンジでちょうど良い時間を決めると良いでしょう。

おわりに

いかがでしょうか。簡単すぎますよね。お好みでカラメルソースをかけたり生クリームをトッピングしたりしてお召し上がりください。

今回はボールで作って耐熱容器に流し込みましたが、面倒くさいと思われる方は最初から耐熱容器で混ぜ合わせてそのままレンジにかけて冷やせば良いでしょう。

もちろん、食べる時もそのままスプーンを突っ込んで食べられますよ。1人暮らしの方のデザートにもピッタリ。ぜひ試してみてください。

(photo by http://www.flickr.com/photos/kankan/27909263/)

本記事は、2013年11月12日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る