生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 春の折り紙 チューリップの折り方

春の折り紙 チューリップの折り方

2012年07月24日更新

 views

お気に入り

はじめに

春らしさいっぱいのチューリップの花の折り紙の折り方をご紹介します。とてもシンプルな折り方なので、幼稚園児でもらくらく簡単に折れます。卒園式や入園式の飾りにもいいですね。

春らしい明るい色でたくさん作って飾ると、部屋が明るくなります。チューリップのおりがみを作って、春を呼び込みたいですね。

用意するもの

  • 好みの色の折り紙

やり方

[ 動画を観る ]

STEP1

三角形に折って、真ん中に折り目をつけます。

STEP2

一度開いて、もう一回向きを変えて三角形に折ります。

STEP3

三角におった部分の中心から、左右の角を斜め上に折りあげます。

STEP4

3で折った部分の端を、内側に向けて少し折ります。左右同じように折ったらチューリップの出来上がりです。

さらに簡単な折り方

上の折り方をさらに単純にした折り方です。年齢が低いお子さんにはこちらのほうが簡単にできます。

[ 動画を観る ]

STEP1

三角形に折って、真ん中に折り目をつけます。

STEP2

一度開いて、もう一回向きを変えて三角形に折ります。

STEP3

三角におった部分の中心から、左右の角を斜め上に折りあげて出来上がりです。

おわりに

店先にチューリップが並ぶ時期は、まだまだ風が冷たい頃です。でも、春色のチューリップを見ると、季節が移っているのを感じませんか?

子供と一緒に陽だまりで作りたい折り紙です。
(Photo by http://www.flickr.com/photos/bonguri/3428896428/)

本記事は、2012年07月24日時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る