生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 自分だけのオリジナル手帳の作り方

自分だけのオリジナル手帳の作り方

はじめに

1年間を区切りに使う手帳。肌身離さず持っている方も多いのでは?だからこそ、自分らしい、しかもオシャレな手帳を持ちたいもの。あなたも素敵な手帳を作って、すばらしい日々を過ごしてみては?

オリジナル手帳の作り方

デコレーションしてみましょう

1.カバーをつくる

材料

透明のカバー、雑誌などの切り抜き、あるいはそれらを張り付ける台紙、シール、写真など。

イメージ

まず、好きなものを連想してください。そうしてそれに関する雑誌やポストカード、フライヤー、広告…さらにはふだんはゴミとして捨ててしまうような空き箱・包み紙…、そんなものを集めましょう♪

アイディア

次に、透明カバーの大きさに合わせて台紙を用意し、そこに集めたものを張り付けていきます。文字や数字を切り抜き「2011 NAGI」などとしても面白いですね

コラージュ

雑誌のページやポストカード、美術館のフライヤーなど、A4では大きいですが、好きな部分をピックアップして、それそのものをカバーの大きさに切り抜くのもよいでしょう。

好きな風景のページを切り取り、その上に家族やペットの写真をコラージュしていくと、不思議な光景ができそうですね

2.中身をつくる

マンスリー、ウィークリー、メモ の3種類があると便利です。ここでのポイントはメモの作り方です。

好きな項目をつくる

メモにタグをつけます。おすすめタグは…「面白かったNEWS」「観たい映画」「会いたい人」「行ってみたい場所(旅行、グルメなど)」です。

あるときはとても興味をひいたのに、いつしか思い出さなくなってしまうようなこと、たくさんありませんか?それって、もったいないことだと思いませんか?

タグの活用

元気のないとき、このタグを開いて明るい気持ちになるのです。あなたがチョイスした面白いものたちは、あなただけのもの。オリジナリティある手帳をつくるのに欠かせない部分ですね。

3.バンドにこだわる

自ら手作りするのもいいですが、皆が皆できるわけではありませんね。文房具屋さんにも売っているので、気に入ったものを探してみるとよいでしょう。

つくったカバーと色調を合わせるのもよし、あえて異なる色を選び、締め色にするのもよいでしょう。

少し手作り感がほしい、という方には、手芸屋さんで面白いボタンを仕入れて、それをつけてみるといいです。

おわりに

自分だけの手帳…想像は膨らみますね。皆さんもぜひ、お試しあれ!

(Photo by http://www.ashinari.com/2009/08/19-026670.php)
(Photo by http://www.ashinari.com/2009/08/23-026863.php)

本記事は、2013年10月17日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る