nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. アンドロイド端末のスマートフォンを購入する際の注意点

アンドロイド端末のスマートフォンを購入する際の注意点

2012年02月07日更新

はじめに

今やすっかり世間に浸透されたスマートフォン。これから機種変更を考えている人も大勢いることでしょう。

しかし、スマートフォンをこれまでの携帯電話、所謂ガラケーと呼ばれるものの延長と考え購入するのは少し危険です。

そこで、今回はアンドロイド端末のスマートフォンを購入する際に注意しておくべきことを紹介いたします。

ガラケー用のサービス

基本的に、スマートフォンではガラケー用のサービスは使えないという点を認識して置いてください。

最近ではスマートフォン端末にも対応できるようになってきているものもありますが、基本的にはスマートフォンとガラケーはほとんど別物であるということを理解しておくべきです。

機種変更してしまう前に、自分のよく使うサービスなどがスマートフォンにも対応しているか確認しておきましょう

ただ、多くのサービスはその代替となるものが存在するのでそれほど苦ではないと思います。

文字入力

スマートフォンのほとんどの機種では従来の携帯のテンキーを使った入力はできません

そのため、画面を直接親指でタッチするタップ入力となるわけですが、慣れるまではこの文字入力がとにかく使いづらいです。

入力方法も何種類かの内から選べますのである程度の工夫はできますがやはり慣れるまではなかなかな辛いものがあります。

外付けのキーボードなども販売されていますが、アンドロイド端末での利用ではまだあまり良い評判を聞きません

ただし、辛いのは初めのうちだけで、一度慣れてしまえばテンキー入力よりも速く打てるようになるという人がほとんどなので、はじのうちだけの我慢と割り切ってしまって良いでしょう。

充電切れ

スマートフォンは非常に高い機能を持っています。画面の美しさ1つとってもそれがよくわかります。

しかしそのため、充電切れとなるまでがかなり早いです。充電の持ちという点に関してはガラケーの方がよほどマシです。

ただ外付けのバッテリーも販売されていますし、バッテリーを長持ちさせてくれるアプリも配信されているので工夫次第ではいくらか改善することもできます。

不具合

現在発売されているアンドロイド端末ではいくつかの不具合が確認されています。

これはパソコンと同じようにある程度は許容するしかないかもしれません。

ただ、今後もバージョンアップは行われるようなので少しずつ改善されていくことと思います。

おわりに

今回は、デメリットの点に注目して書きましたが、それでもやはり圧倒的に便利な部分の方が多いです。

ただ、アンドロイド端末のスマートフォンは従来の携帯電話というよりはネットブック、ノートパソコンに近い感覚であるということを認識しておくほうが良いでしょう。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る

スマホ・携帯 記事ランキング

9月21日(日)にアクセスが多かった記事はこちら!

もっと見る