nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 袴が似合う髪型にするコツ

袴が似合う髪型にするコツ

2013年10月29日更新

はじめに

卒業式が近づき、袴の準備やヘアスタイルを気にする人は多いと思います。一生に一度の大学卒業を素敵な思い出にするために、袴が似合う素敵な髪型にするコツをご紹介します。

ポイント1: 成人式にならないようにする

なかなか着ることがない着物ですから、ついつい気合いが入ってしまう方もいるでしょう。そうすると、ついつい髪型も豪華になってしまいがち。

しかし、ここで気をつけたいのは成人式のような豪勢な髪型にならないようにすることです。大学を卒業し社会人になるのですから、豪華な可愛らしい髪型は避けるようにしましょう。

カラーリングをしている場合は成人式のときのような豪華な髪型になってしまいがちです。髪色は前もって落ち着いたカラーにしておきましょう。

ポイント2: 大人の女性を演出する

では、どのような髪型がいいでしょうか。卒業式でよく見かける髪型は、シンプルなまとめ髪のほかロングヘアを生かしてヘアトップだけをまとめた髪型をよく見かけます。

レンタル袴サイトでは卒業式の髪型を紹介している場合がありますので、ご自身に似合う髪型を探してみてはいかがでしょうか。

ハカマガールズではかわいいヘアスタイルからかっこいいヘアスタイルまで様々な卒業式用ヘアスタイルが紹介されています。参考にご覧ください。

ポイント3: 髪飾りでアクセントをつける

アクセントとして髪飾りを付ける人もいます。その際に気をつけたいポイントはポイント1と同じです。成人式のような豪華で若々しいイメージにならないようにしましょう。

袴と同じカラーの髪飾りをつけてトータルコーディネートをするのもいいですね。

パールビーズの髪飾り 成人式や卒業式に 02

おわりに

袴が似合う髪型にするコツはいかがでしかた?髪型の他にネイルやメイクも気にしておきたいところです。

ネイルもメイクも髪型と同様に成人式のように豪華にならないように気をつけましょう。素敵な卒業式を迎えてくださいね。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る