nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 綺麗な爪の切り方

綺麗な爪の切り方

2013年10月17日更新

はじめに

手の綺麗さはとても目立つものです。もちろん、爪もとても目立つので、女性だったら、綺麗な詰でいたいと願います。

美しい手でありたいと、せっせと手の手入れには怠りなくても、案外爪のお手入れには、簡単にすませてしまいがちです。

頑張って、爪も綺麗な爪に仕上げる工夫をしたいものです。まずは切り方をご紹介しましょう。

綺麗な形に切るには

爪を切るときは、お風呂上りで、爪が柔らかく切り易い状態のときがベストです。

爪きりの道具

爪きりには、普通の形と、ニッパー、ヤスリなどがあります。

  • ニッパー

ニッパーは、細かい角度も調整できますし、普通の爪きりよりも形を整えやすいです。

  • ヤスリ

ヤスリのいいところは、爪きりでパチンと切ったときの爪へのダメージが防げます。爪きりよりもまマメな手入れが必要ですが、全部ヤスリでやると綺麗です。

  • 爪きり&ヤスリ

ヤスリだけですと大変ですので、爪きりで切って、仕上げだけをヤスリで行います。

ついでに、爪は健康のバロメーターと言われますが、見方をご紹介します。

バチ指とスプーン爪

  • パチ指

バチ指は指先と爪が丸く膨らんで太鼓のバチのようになるものですが、肺や心臓の病気の疑いがあります。

  • スプーン爪

爪がスプーンのように丸くそっくり返ることがあります。これがスプー爪です。

スプーン爪は、鉄欠乏性貧血や甲状腺機能亢進症の疑いがあります。また、爪がくもりガラスのように白く濁った場合には、肝硬変や慢性の腎臓病の疑いがあります。

爪の形を綺麗にするとともに、ついでに健康状態もチエックできるので、爪切りって大事ですね。

爪にも栄養を!

爪には爪の栄養クリームがあります。しっかり栄養を与えて綺麗な爪にしておきましょう。

おわりに

綺麗に整えた爪の女性を見ると好感が持てますよね。それに何より、自分が気持ちよくいられます。ささやかな「気持ちい!!!」をつみかさね、ハッピーな気持でいられるって大切ですよね。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る

美容・ビューティ 記事ランキング

8月26日(火)にアクセスが多かった記事はこちら!

もっと見る