nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 受験生をプレッシャーなく自然に応援する方法

受験生をプレッシャーなく自然に応援する方法

はじめに

いよいよ受験シーズン本番になってきましたね。受験生を子供に持つご両親やお友達は、本人と一緒にドキドキしていることでしょう。

今回は受験生に必要以上のプレッシャーを与えることなく応援する方法をご紹介します。是非参考にして頂き、皆さんの応援の力が、受験生が頑張ることができる後押しになれば良いですね。

受験生を自然に応援するには?

受験生もここまで来たらあとは体調を整え、自分の力を十分に発揮するだけの段階にやってきました。

周りで応援する方も、受験生にプレッシャーを与えず、支えてあげたいと思うはずです。

大切なのは、『信じてあげること』。その思いが必ず受験生の後押しになるはずです。

『頑張って!』や『もっと勉強しなさい!』なんて言葉はもはや必要ありません。

  • 『もう十分頑張ってきたんだから、大丈夫だよ』
  • 『体だけには気をつけてね』
  • 『今まで頑張った分は、きっと発揮できるよ』

と受験生を信じている、というメッセージを伝えてあげられると良いと思います。

ナーバスになっている受験生の心をほっと和ませてあげてくださいね。これだけで十分な応援となるはずです。

応援メッセージを形にして送る

それでも直接話すのは、プレッシャーになるのでは?と心配している方も多いのではないでしょうか?余計な一言を言ってしまうのではないかと、こちらもナーバスになるでしょう。

また、受験生とは距離が離れている遠方の方々からも、応援メッセージを送りたいと思う方もいますよね。

そんな方には、色々な方法で応援メッセージを受験生に届ける方法をご紹介します。

キットカットのキャンペーンを利用する

チョコレートのキットカットでは、受験生を応援するキットメールというサービスを行っています。

お近くの郵便局で、キットカット入りのボックスに、受験生へのメッセージを書き込み、通常の郵便として受験生に届けるというもの。

受験生にはチョコレートと共にあなたからのメッセージが届きます。

このようなサービスを使えば、気軽に受験生にメッセージを送ることができますし、仰々しいものではありませんので、受験生も軽い気持ちで受け取ることができるでしょう。

あなたの応援が重々しく受け取られる心配がありませんので、お手軽な方法としてお薦めですよ。

近所の神社のお守りを贈る

また、神社でお守りを買ってプレゼントしてみてはいかがでしょうか?きっとあなたの応援の気持ちが受験生に伝わるはずです。

その際には、是非軽いノリでお守りを渡してあげることをお薦めします。

  • 『いつもの散歩コースに神社があって、たまたまお守りを見つけたから買ってみたよ』
  • 『友達の厄除けの付き合いに神社に行ったの。その時あなたのことをふと思い出して買ったんだ』

など、『わざわざあなたのためにお守りを探しに行った/買いに行った』のではなく『何かのついでに買ってみた』程度で伝えてみましょう。

実際にはそうではなかったとしても、受験生もプレッシャーなく軽い気持ちであなたからのお守りを受け取ることができるでしょう。

おわりに

いかがでしょうか?いずれにしても大切なのは、あなたの応援する気持ちです。その気持ちがあれば、どのような応援方法をとったとしても、きっと彼らの力となるはずですよ。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る