nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. docomoの携帯電話を無くした時の対処法

docomoの携帯電話を無くした時の対処法

2012年02月07日更新

個人情報が詰まった携帯電話。いつも肌身離さず持ち歩いている分、なくなると困りますよね。私自身、携帯電話をなくしてしまい、大変慌てた思い出があります。

そこで今回は、docomoの携帯電話を無くした時の対処法を紹介します。参考にしてみてください。

docomoの携帯電話を無くした時の対処法

一時中断する

携帯電話をなくして、まずすることは、一時中断です。公衆電話やご家庭の一般電話、携帯電話から0120-524-360(24時間受付)にダイヤルするか、パソコン、お電話、ドコモショップにてお手続きすることができます。

見つかったらすぐに再開の手続きをしましょう。再開はいつでも出来るので、ほかの人に悪用される前に、一時中断をしておきましょう。

以下に、パソコンのサイトを載せておきます。
一時中断

また、ドコモには、拾った人の携帯電話悪用を防ぐために、おまかせロックというサービスがあります。

事前に申し込みする必要がなく、携帯電話を紛失した際に、ドコモにお電話されるだけで携帯電話を指定し、ロックできます。

以下におまかせロックのサービスについて載っているサイトを紹介します。
おまかせロック

携帯電話を探す

携帯電話をなくしたら、携帯電話を探しますよね。行った場所、タクシーレストランなどに電話をして、携帯電話の忘れ物がないか聞いたりします。

また、自分の携帯電話に一度電話をし、誰か出るのか試してみるのもよいでしょう。親切な人であれば、警察に届けているので、電話に出てくれるはずです。

現在、ドコモでは紛失した携帯電話のおおよその位置を検索するサービスがあります。携帯電話を紛失した際に、携帯電話のおおよその位置を月10回まで検索し、確認することができるのです。

大変便利なサービスなのでなくしたときには是非使ってみましょう。以下に詳しい内容が載っているサイトを紹介します。
ケータイお探しサービス

おわりに

携帯電話をなくすと、あせってしまうものです。今回紹介した方法を携帯電話をなくしたときには是非参考にしてみてください。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る

スマホ・携帯 記事ランキング

10月31日(金)にアクセスが多かった記事はこちら!

もっと見る