nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 足のむくみが絶対に取れるオイルマッサージ

足のむくみが絶対に取れるオイルマッサージ

2014年03月13日更新

 views

お気に入り

はじめに

足のむくみはほんの少しの努力で解消できるのです!オイルでマッサージすることで滑りがよくなり効果が期待できるのと、精油の種類(以下に挙げるもの)を使用すれば、ダイエット効果も期待できます!

用意するもの

  • グレープシードオイル30cc
  • 精油 数滴

(グレープフルーツ、ジュニパー、ゼラニウム等どれか1種類)

やり方

マッサージは身体が温まっている状態のほうがベター。お風呂上がりがベスト。オイルのべたつきが気になるならば、ストレッチなどをして身体を動かした後の方が良いでしょう。

STEP1 足の付け根、ひざ裏を軽くもむ

ご存じのとおり、足の付け根とひざの裏には「リンパ節」があります。このリンパ節を刺激することで、老廃物の流れを良くします。特に難しいやり方はありません。軽く揺する、揉む動作を30秒程行います。

強く揉む必要はありません。軽く刺激を与えるだけで、十分機能を果たしてくれます!

STEP2 オイルをブレンドし肌になじませる

食用にも販売されているグレープシードオイルを30ccに、精油を数滴たらします。1滴でも十分ですが、香りを楽しみたい時は2、3滴入れても良いでしょう。足首から撫で上げるように太ももまで肌になじませます。

足首から撫で上げるのがポイントです。老廃物がにじみ出たリンパ液は心臓に向かって流れていますので、その流れをお手伝いするつもりで!

STEP3 くるくるマッサージ

写真のように、中指を立ててげんこつを作り、両手で足首から撫でるようにくるくるとマッサージしていきます。膝の裏で一度中指をぐっと押しこみ、またふとももを同じようにくるくるとマッサージします。

最終的に足の付け根に中指をぐっと押しこめば1ターン終了。これを3ターン繰り返して終了です。

おわりに

くるくるマッサージの仕上げに、もう一度STEP2の足首から太ももまでを撫で上げる動作を追加すれば完璧!翌日にはむくみが引いてすっきりとした足になっていることでしょう!

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る