生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. auの携帯を無くした時の対処法まとめ

auの携帯を無くした時の対処法まとめ

2013年12月21日更新

 views

お気に入り

はじめに

携帯電話は、いまや生活に欠かせないアイテムになっていると思います。個人情報が入っていたり、おサイフケータイなどを利用されている方もいらっしゃると思いますので、無くなったら、本当に困ってしまいますよね。

もし無くしてしまったら?そんな時にパニックにならずに対応できるよう、今回は、auの携帯を無くした時の対処法まとめをご紹介します。

紛失したときの手続き

auの携帯電話を紛失したときは、PCの場合は、「auお客様サポート」のホームページから、またはメールや電話にて紛失に関する問い合わせ、手続きをすることができます。

PCの場合

au お客様サポート

ホームページでできる操作は、以下です。

  • 携帯を止める「安心ロック」「遠隔ロック」サービス
  • ケータイを探す
  • 回線を止める
インターネット上で操作を行うには、サポートIDの無料登録が必要です。

電話で問い合わせる場合

auの携帯から、一般電話やパソコンから通話が可能です。

  • auケータイから : 157 (無料)
  • 一般電話から : 0077-7-111 (無料)
  • PC、一般電話から : 0077-777 (無料)
0077-7-111は、携帯電話・PHSからも利用可能
受付時間 : 9:00~20:00 (土・日・祝日も受付)

お客様センター(電話問い合わせ)でできる操作は、以下です。

  • 携帯を止める「安心ロック」「遠隔ロック」サービス
  • ケータイを探す
  • 回線を止める

メールで問い合わせる場合

メールフォームから問い合わせ可能ですが、紛失に関するロックなどの作業は、本人確認が必要になるので、直接電話で問い合わせるかホームページでの操作が必要になります。

auお客様サポート メールでのお問い合わせ

安心ロックサービスをかける方法

安心ロックサービスとは携帯置き忘れや紛失時に "パソコン (auお客さまサポート)" もしくは "お客様センター" で遠隔ロックをかけられるサービスです。

  • 事前設定をしなくても遠隔ロックが設定できる
  • FeliCaロックも自動設定。おサイフケータイでも安心
  • 利用料無料

PCから安心ロックする方法

  • サポートIDとパスワードでログイン
  • 「盗難紛失時の手続き/サービス」
  • 安心ロックサービス「選択」ボタンをクリック
  • ロック/解除したいauケータイ電話番号を選択

電話で安心ロックする方法

お客様センターに電話をし、本人確認を経て、ロックをしたい電話番号を伝えて、ロックしてもらう。

遠隔でロックをかける方法

あらかじめ登録しておいた他の電話から指定時間内に指定回数の不在着信をおこなうと遠隔でオートロックを設定できます。

対応機種や各機種により設定方法が異なりますので、取扱説明書を確認するか、詳細は以下のサイトよりご確認ください。

遠隔オートロック 対応機種

遠隔でロックをかける場合は、事前の設定が必要です。

回線を停止(緊急通話停止)する方法

緊急通話停止は、パソコン(ホームページ)からと電話で、24時間受付。受付してから30分程度で回線を停止してくれるサービスです。

PCから緊急通話停止をする方法

  • サポートIDとパスワードでログイン
  • 「盗難紛失時の手続き/サービス」
  • 緊急通話停止受付/解除の「選択」ボタンをクリック

電話で緊急通話停止をする方法

お客様センターに電話をし、自動音声応答またはオペレータにより通話停止の手続きをします。

ケータイ探せて安心サービスを利用する方法

ケータイ探せて安心サービスとは、携帯の置き忘れや紛失時にお客様センター やパソコンのサイトから、おおよそのケータイの位置を検索できるサービスです。

マナーモードを設定している場合でもケータイからお知らせ音が鳴るので、部屋の中でわからなくなってしまった場合にも有効です。

PCから携帯を探す方法

  • パソコンから、auお客さまサポート(PC版)にアクセスし、ログイン
  • ログイン後のトップ画面で「ケータイ探せて安心サービス」をクリック
  • 検索対象のau電話番号を選択(登録済au電番が1つでも選択画面があります)
  • サービス案内が表示されるので「次へ」をクリック
  • 暗証番号または利用者認証番号による認証
  • 検索サイトが別ウィンドウで表示されるので注意事項を熟読の上「注意事項を了承の上 利用する」をクリック
  • 「検索」をクリック
  • 検索アニメーションが表示され、およそ1~2分後に検索結果が表示される
事前にau携帯への「ケータイ探せて安心サービスアプリ」のダウンロードと、auお客さまサポートへのau携帯の登録が必要です。

携帯を無くした時に確認したいFAQ

携帯をなくしたときに確認しておきたい紛失時の対処法のFAQです。

おわりに

auの携帯を無くした場合、手続きは基本的にお客様センターに電話する方法とパソコンで「au お客様サポート」にログインして行う方法の2種類です。auショップでは対応できませんので、ご注意ください。

またできることとしては、携帯電話を探すこと、使えないように携帯をロックすること、回線を停止することの3点です。状況に合わせた対応をしていきましょう!

(Photo: poloroid By june29

本記事は、2013年12月21日時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る