nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. タクシーで忘れ物をした時の対処法

タクシーで忘れ物をした時の対処法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

タクシーを降りたあとに『あっ!』と忘れ物をしたことに気づき、慌ててしまった経験はありませんか?

今回は、タクシー内で忘れ物をしてしまった時の対処法をご紹介します。忘れ物はないに越したことはありませんが、万が一の際の参考になれば幸いです。

タクシー内に忘れ物をしてしまったら?

レシートを確認する

まずは、清算の時にもらったレシートを確認しましょう。このレシートにはタクシー会社名と連絡先が必ず記載されています。この連絡先を確認しましょう。

タクシーに乗ったら、どんなときでも万が一の時に備えてレシートは受け取りましょう。忘れ物を予期できることはありませんので、必ず受け取って下さい。

タクシー会社になるべく早く電話する

忘れ物に気づいたら出来るだけ早くタクシー会社に電話しましょう。

その際

  • 乗車日時
  • 乗車場所 出発地点~降りた地点
  • 忘れ物の内容

を告げる必要があります。

日時に関してはレシートを見ればわかりますが、場所に関しては、忘れ物に気づいた時点で忘れてしまいそうな場合には、そのレシートにメモを残しておきましょう。

携帯電話を忘れてしまった場合には、タクシー会社に連絡する前に、まずは自分の携帯に電話をしてみましょう。それでも場所がわからない場合には、同時にタクシー会社に連絡することをオススメします。

タクシー会社がわからなかったら?

万が一レシートがなく、乗車したタクシー会社がわからない場合には、タクシーの色や柄は思い出せるでしょうか?

そのタクシーの特徴である程度タクシー会社を特定することが可能です。
東京都版タクシーサイト

普段からタクシーに乗る際には、色だけでも注目しておくと良いでしょう。

忘れ物が見つからなかったら?

タクシー会社に問い合わせても忘れ物が見つからなかったら、警察に遺失物届けをすることをオススメします。

もしかしたら、タクシー内ではなく、別の場所で落とした可能性もありますし、誰かが警察に届けている可能性もあります。

タクシー運転手が会社への報告なしに警察へ届けていることはありません。

特に貴重品などの場合には、なるべく早く警察に届けましょう。

おわりに

万が一の際に、当記事が皆様のお役に立てたら幸いです。

その前に、タクシーを降りる際には、今一度忘れ物がないか確認しましょう!

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る