nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 男性が、女性の本音を知る方法~交際編~

男性が、女性の本音を知る方法~交際編~

はじめに

男性からよく「女の子ってよくわからない」という言葉を聞きます。

女性から男性を見ても同じような事が言えると思いますが、やはり性別によって考え方が違うという所もあるのかもしれません。そこで女の私目線から、男性が女子の本音を知る方法を教えたいと思います!

今回は「交際編」ということで、お付き合いされている男女の関係に焦点を当てているため、「お友達」という関係では当てはまらない可能性もありますことをご了承下さいませ。

女の子の特徴

女の子の必殺技・・・?

今回は男性が女の子の本音を知る方法というのがテーマですが、では逆に女の子が男性の本音を知ろうというときはどうするのでしょうか?それが、勝手に名付けて「必殺揺すぶり攻撃!」です。

付き合った経験のある男性なら、喧嘩の際に彼女の口から「別れる!」という言葉を耳にしたことがあるのでは無いでしょうか?この時、実は本当に別れたいと思っている女の子は少ないのです。

女の子は天の邪鬼・・・?

男性の中には、「何で思ってないことを口にするんだ。面倒くさい」と思う方も少なくないでしょう。しかしながら、“相手の反応を見て相手の本音を知りたい”と思ってしまうのが女心なのです。

確かに客観的に見ると、相手の事を試すようで狡いですよね。女の子もそれは分かっているのです。では何故こんな事を言ってしまうのか・・・。

大きな原因は、男性は思ったことを口にしないということ。「気持ちは態度で示せ」というのが男心だと思いますが、「言葉も欲しい」のが女心。態度だけでは不安になってしまってついつい・・・という場合が多いのです。

心がけて欲しいこと

では、どうしたら彼女が本気でそう言っているか、そうでは無いのかが分かるのでしょうか?ポイントを2つ上げてみます。

(1)再度確認する

上記の例だと、「本当に別れたいの?」という風に、もう一度問いただしてみてください。彼女も本当にそう思っているわけではないので、聞かれると素直に「違う・・・」という場合が多いと思います。

(2)態度に気をつける

聞くときに怒った態度、もしくは恐い態度の場合は、余計に本音を隠してしまう可能性があります。最悪の場合、本心じゃなかったことが本当になってしまうかもしれません・・・。

優しく話を聞いてくれる相手だったら、普段から本音を言えるようになりますよね。

おわりに

どうでしたか?

「当たり前のことだ」と思う人もいるかもしれませんが、案外すぐに怒って一方的に話を終わらせてしまう人も多いものです。それは非常に勿体ないですよね。

もちろん、女の子も普段から本音を言えることに超したことはないのですが、男性の態度って実はとっても重要なのです。

お互いが相手の話や本音をちゃんと聞こうという広い心を持っていれば、すれ違いは減るかもしれないですね。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る