nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. ドコモの携帯電話をなくした時の対処法

ドコモの携帯電話をなくした時の対処法

2014年10月28日更新

携帯電話がひとり1台以上と言われている現代では、携帯電話でしかつながっていないひとも数多いですよね。

そんなとき携帯電話をなくしてしまったら・・焦るまえに早めの対処が重要です。ドコモの携帯電話をなくしたときの対処法をご紹介します。

モノをなくしやすい方は必見!知っておきたい整理整頓テクニックはこちらをチェック!
デスクが散らかってしまうビジネスパーソン必見!本当に簡単な方法でデスクの整理整頓をするコツ

携帯電話の紛失に気付いたら

交番に届けてもらえればありがたいのですが、拾って悪用される恐れもあります。自分で探す前にまずはドコモに連絡をすることが先決です。

ロックをする

公衆電話や知人の携帯を借り、0120-524-360へ電話をします。

申し込み不要、月額無料で使えます。電話をすれば遠隔操作で電話帳などの個人データやICカードをロックしてくれます。

事前の設定が必要ですが、自分でロックをかけることもできます。設定した発信元から3分以内に5回電話を掛けるだけでロック完了です。

携帯を探す

0120-524-360で紛失した携帯電話の位置を検索することができます。

申し込み不要、ドコモプレミアクラブ会員のみ利用料無料で月に4回利用できます。事前設定が必要です。

見つかったとき、見つからないとき

0120-524-360でサービス再開の手続きを自分ですることができます。

見つからないときはドコモショップ窓口でFOMAの「Xi」(クロッシィ)であれば3,150円、movaは2,100円で購入することができます。

データのバックアップをとろう

紛失や水濡れなどで大切なデータがなくならないように、電話帳や画像、Bookmarkなどを自動更新でバックアップするサービスもあります。

申し込みが必要で月額105円。メールアドレスを変更した際の一斉通知サービスなどもあり、便利。

おわりに

大切なデータのバックアップをとるよう心がけたり、万が一紛失したときも慌てず対処しましょう。

Photo by 西谷 久

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る