nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 「マインスイーパー」の攻略方法

「マインスイーパー」の攻略方法

2012年02月07日更新

「マインスイーパー(mine sweeper)」は日本語に訳すと「地雷そうじ」。マス目に埋まっている地雷を避けながら、マス目をクリックして開いていくゲームです。

当記事では、気軽に遊べる「マインスイーパー」の攻略方法をご紹介します。

「マインスイーパー」の始め方

マインスイーパーは、オンラインで無料で遊べるサイトもたくさんありますが、windowsにも標準搭載されています。

まず、パソコン画面左下のスタートボタンをクリックし、メニューから「ゲーム」を選択します。

ゲームの中から、「マインスイーパー」を探し、ダブルクリックで、始めることができます。

「マインスイーパー」を初めて遊ぶ人は、左上の「ゲーム」をクリックし、「オプション」を選択します。

「マインスイーパー」の設定画面です。レベルなどを選択することができます。初めての人は「初級」からチャレンジすると良いでしょう。

「マインスイーパー」の遊び方

「マインスイーパー」の初級の画面です。左下の「0」という数字はタイム。右下の「10」は、未発見の地雷の数です。

とりあえず、最初は何の手がかりもないので、ど真ん中のマス目でもクリックしてみましょうか?

1クリックしただけで、一気にマス目が開きました。地雷の埋まっていないマス目をクリックすると、「クリックしたマス目及び周辺のマス目」が開くのです。

うっかり地雷の埋まっているマス目をクリックすると、全ての地雷が爆発してゲームオーバー。たまに、1クリック目で爆死することもあります…。

「マインスイーパー」とは、要するに地雷を踏まずに、全てのマス目をクリックで開けば勝ち!というシンプルなゲームです。

「マインスイーパー」の攻略方法

「マインスイーパー」は、当てずっぽうでマス目をクリックするだけでは、地雷を踏んでしまいます。「マインスイーパー」を攻略するためには、以下の2つのルールを守りましょう。

(1)絶対に地雷が埋まっているマス目に旗を立てる。
(2)絶対に安全なマス目を開く。

「マインスイーパー」の実戦

「マインスイーパー」の初級で、ど真ん中のマス目をクリックしたという状態です。

ところで、「1」「2」「3」という数字の書いてあるマス目がありますよね。この数字は「そのマス目に接する8マスの中に埋まっている地雷の数」を指します。

この数字を手掛かりに、絶対に地雷が埋まっているマス目に旗を立てます。

例えば、赤い四角で囲った部分を注目。四角の中心に「1」とあります。

すでに中心の「1」に接する8マスのうち、7マスは開いた状態です。ということは、右下のマス目に地雷が埋まっていることが確定です。

地雷確定のマス目を右クリックすると、「ここに地雷がありますよ!」という目印の旗が立ちます。未発見地雷の数が1つ減って「9」になりました。

ちなみに、旗を立てたマス目をもう1度右クリックすると、旗が「?」に変わります。これは、「判断保留」の印です。もう一度右クリックすると、はじめのノーマークの状態に戻ります。

同じ要領で、どんどん地雷確定のマス目に旗を立てていきます。

今度は、絶対に安全なマス目の見つけ方です。例えば、赤い四角で囲った部分に注目。

中心の「2」に接する8マスで、すでに2本の旗が立っています。ということは、右下のマス目は安全ということです。

というわけで、右下の安全なマス目をクリックして開きました。他にも安全なマス目があれば、クリックで開いていきます。

同じ要領で、「右クリックで旗」「クリックで開く」の作業を繰り返していきます。クリックの左右をうっかり間違えて、爆死しないように要注意です。

初級クリアです!次は中級にチャレンジするもよし、もう1度初級で遊ぶもよしです。毎回、地雷の位置が変わるので、何度でも繰り返し遊ぶことができます。

おわりに

いかがでしょう。「マインスイーパー」の攻略方法についてご理解いただけたでしょうか。

当記事が、「マインスイーパー」を楽しむきっかけになれば幸いです。ハマリスギにはくれぐれも要注意!

(photo by こつこつ)

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る