生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 材料4つで作るホットケーキの作り方

材料4つで作るホットケーキの作り方

2012年02月07日更新

はじめに

皆さんはホットケーキを焼くときに、ホットケーキミックスを使っていませんか? 市販のホットケーキミックスなどはアルミを含むものもあり、幼児がホットケーキを1枚食べただけで、1週間の基準値を上回る場合もあります。参考:朝日新聞

今回は、小麦粉、卵、牛乳、砂糖の4つの材料で作る、手作りホットケーキの作り方をご紹介します。ベーキングパウダーも使わず、冷めてももちっと柔らかいホットケーキが出来上がりますよ。

材料 (4人分)

  • 薄力小麦粉300g
  • 卵3個
  • 牛乳300ml
  • 砂糖50g

作り方

STEP1:薄力粉と牛乳を混ぜる

薄力粉は、あらかじめ振るっておきます。

薄力粉に牛乳をいれ、ゴムベラなどでさっくりと混ぜます。粉っぽさがなくなるまで混ぜましょう。

STEP2:卵を泡立てる。

卵は室温に戻しておきましょう。冷たいまま作業を始めると、上手く泡立たない事があります。すぐ使いたい場合は、50度ぐらいのお湯につけると、良いでしょう。

ボールに卵を割りいれ、泡だて器などで6分~7分立て位まで泡立てていきます。砂糖は数回に分けて加えていきます。固さの目安はSTEP1で出来たものと同じぐらいの固さです。

泡立てる事で、ベーキングパウダーを使わなくても、ふっくら焼きあがります。

STEP3:1と2を合わせる。

STEP1にSTEP2を入れていきます。

数回にわけ、泡を潰さないようにさっくりと混ぜていきましょう。

STEP4:焼く

ここまで出来たら、あとは普通のホットケーキと同じです。

180度に予熱したホットプレートに薄く油を敷き、焼いていきます。甘さ控えめの生地なので、バターやメープルシロップ、ジャムなどをつけて召し上がってください。

おわりに

いかがだったでしょうか。お腹いっぱい食べても安全で美味しいホットケーキです。そんなに手間もかからないので、休日などお子さんと一緒に作ってみてください。あんこを挟んで、ドラ焼き風にしても美味しいですよ。

Photo by 著者

本記事は、2012年02月07日時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る