nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. ホワイトデーの義理のお返しを本命と誤解されないために、押さえておきたいポイント

ホワイトデーの義理のお返しを本命と誤解されないために、押さえておきたいポイント

2012年02月07日更新

チョコレートをバレンタインにもらった!ホワイトデーにお返しをしなければ!

付き合っている彼女の場合は、お返しするのに特に問題はないかと思われます。でも、友達としてもらったチョコや、職場の同僚としてもらったチョコについては何を返せば?

そして、明らかに相手が自分のことを好きだけど、自分としてはその気がない場合は?

相手の方に失礼がなく、それでいて「もしかして私のこと好きなんじゃ・・・」と誤解されないような義理のお返し選びを見ていきましょう。

義理のお返しの条件

物ではなく、食べ物を返す

お返しは、ハンカチのような「物」ではなく、必ず食べ物にしましょう。形として残るものは、好意があるように見えてしまいます。

お菓子はクッキーが無難

女性の間では「マシュマロをくれたら本命」といったような、いろんな都市伝説があります。一番無難なのは、クッキーでしょう。

ちょっと大きなスーパーに行けば手に入るようなブランドのクッキーが、義理としては失礼でもなく、だからといってそこまで張り切っているようにも見えず、いいかと思います。

ちなみに、コンビニで手に入るようなクッキーよりも、ちょっとしたブランドのクッキーのほうが、丁寧な分、相手との距離がある感じを出すことができます。

値段は500円前後

相手のくれたものにもよりますが、500円前後が個人的に義理で返すには一番妥当な値段です。

職場の同僚みんなに返す、ということであれば、チョコをもらった男性社員全員で500円ずつ持ち寄って、大きなクッキー缶を買うのもいいかもしれませんね。

義理のお返しを渡すときの注意点

義理チョコのお返しは二人きりのときに渡さない

義理チョコと明らかに分かっている場合は、他の人もいる前でできるだけ渡しましょう。わざわざ2人のときに渡そうとすると、相手に勘ぐられかねません。

本命チョコのお返しは二人きりのときに渡す

告白付きでチョコをもらった場合。直接言ってくれればその場で断れますが、カードに書いてあったりすると、断るタイミングを逃しがち。

ホワイトデーは、相手に断りを入れるいいチャンスです。何もしなければ相手はこっちにその気がないと分かってくれるだろうと思うかもしれませんが、それは間違いです。

はっきり断られるまで、可能性を捨てきれないのが女心だからです。

相手に恥ずかしい思いをさせないためにも、それから「みんなでいたから照れて何も言ってくれなかったのかも」といった期待をさせないためにも、二人で会って、ちゃんとお返しを渡したうえで断りましょう。

おわりに

最後に、誤解されたくないあなたへダメ押しの一言をお伝えしましょう。

お返しを渡しながら「来年もお待ちしてますー」と、冗談っぽく言うのです。

「来年」という言葉をいれることで、年中行事であり、義理でのやりとりだということがさらに強調されますよ!

(photo:by筆者)

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る