nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 「Facebook」でグループを作成する方法

「Facebook」でグループを作成する方法

2014年01月07日更新

 views

お気に入り

はじめに

「Facebook」(フェイスブック)には数多くの機能が準備されています。その一つが「グループ機能」です。

Facebookのグループ内で投稿した書き込みや写真はそのグループ内でのみ共有することができます!秘密の情報を限られた人だけで共有したい人には最適な機能です。

本稿ではグループを作成する方法を説明します。

グループ機能とは?

限られた友達と情報交換をする

Facebookに投稿すると友達のニュースフィードに更新情報が公開されますよね。しかし、投稿の内容によっては、特定の友達にだけ情報公開したいときもあります。

グループ機能では、このような特定の友達に対してのみ情報を投稿することが可能なのです。

同じ趣向を持った友達で情報交換をする

同じ趣味や考えを持った友達と特定の情報について情報交換したい時などにもグループ機能を使うことができます。

趣味の知識を共有しあったり、メンバーと意見交換をしたい時などに活用できます。

やり方

STEP1:「グループを作成」をクリック

「Facebook」(フェイスブック) のを開き、左のメニューにある「その他を表示」をクリックし、「グループを作成」をクリックします。

STEP2:情報を入力

グループの作成画面が表示されますので、必要事項を入力していきます。

  • グループ名

グループ名項目は自由に名前をつけることが可能です。たとえば、家族のみに限定して情報を共有したい場合には「家族」というグループを作ってみましょう。

  • メンバー

グループのメンバーにしたい友達を入力します。友達の名前の頭文字を入力すると友達一覧が表示されますので、該当の友達を選択しましょう。

  • プライバシー

グループに参加できるメンバーを任意にするか限定するかを決めます。

・公開

グループは誰でも参加することが可能です。また、投稿はグループ以外の友達に公開されます。

・ 非公開

グループへの参加はグループ管理者の承認が必要になります。グループ以外の人がグループの投稿を閲覧することはできません。

・ 秘密

グループの存在は管理者に招待された人しかわからないようになっています。そのため、グループの投稿もグループメンバー以外の人は見ることができません。

STEP3:アイコンを選択

グループの目印になるアイコンを選択し、「OK」をクリックします。

左下の「Skip」をクリックして選択しないことも可能です。

STEP4:完了

グループの項目にグループ名が表示され、グループを作成することができました。

おわりに

Facebookでグループを作成する方法を紹介しました。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る