生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 夏の折り紙、ピョンピョン飛ぶカエル

夏の折り紙、ピョンピョン飛ぶカエル

2013年10月29日更新

はじめに

カエルの折り紙はピョンピョン飛ぶので、子供たちにも人気の手作りおもちゃになります。

カエルの折り方

折り紙を半分に折ります。

もう一度半分に折ります。

開いて長方形に戻し、折りスジに合わせて上の部分を折り下げます。

折り下げた紙をまた戻します。

長方形の上の部分を、中心線に合わせて三角に折り下げ、折りスジをつけます。

反対側も同じように三角に折り下げて戻します。

付けた折りスジに合わせて横からつまむように折りたたみます。

イカっぽい形になります。

残っている下半分の四角を折りあげます。

下半分の四角を折りあげたら、左右を真中へ折り合わせます。

細い家のような形になります。

下側を上に折りあげます。

下から折りあげた紙の上の角を左右共に三角に折り下げます。

折り下げてできた真ん中の三角の角をつまんで広げます。

こんな形になります。

広げた三角を下に折り下げます。

左右共に折り下げます。

上側の三角を折りあげます。左右共に折りあげると、これがカエルの手になります。

足の方を折りあげます。

足も左右共に折りあげると、カエルのひらきのような形になります。

カエルのひらきの下半分を上に折りあげます。

少しずらして(飛び出す感じで)折り返します。

ひっくり返すとハイ出来上がり。

遊び方

お尻の部分を指で押さえて、パッと放すと見事にジャンプします。

おわりに

子供たちと作って、誰が一番飛ぶのかを競走してみてください。猫を飼っている方には、猫のオモチャにもなります。

(image by 著者)

本記事は、2013年10月29日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る

趣味・娯楽 記事ランキング

8月27日(水)にアクセスが多かった記事はこちら!

もっと見る