nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. iPhoneを使って一瞬で自作英単語帳を作る方法

iPhoneを使って一瞬で自作英単語帳を作る方法

2012年02月07日更新

ユニクロや楽天が社内公用語を英語にするなど、ますます英語が求められる社会になってきましたね。

そこで英語の勉強をはじめた方の中には自分の知らない英単語は単語カードを作って勉強している方も多いと思います。

しかし、実際に自分オリジナルの英単語帳を作るのって結構大変ですよね。特に時間に追われるビジネスマンにとってはそんなもん作っている暇ないと思われている方もいらっしゃるかと思います。

そこで、知っておきたいのが今回ご紹介する一瞬で自作の英単語帳を作る方法です。

iPhone利用者必見!一瞬で自作英単語帳を作る方法

まず、iphoneアプリ「ウィズダム英和・和英辞典」 を購入します。

次に下記の画像のように、知らない単語はどんどん「ウィズダム英和・和英辞典」アプリで検索します。そして、検索した時に下記の画像の右上に「+」ボタンがあるのでクリックしブックマークボタンしておきます。

これだけです。すると下記の画像のように左下にある「ブックマークボタン」を押すと今まで調べた事のある知らない単語が一覧表示されます。これで自分オリジナルの英単語帳のできあがりですよね。

また、単語を復習するときは、検索してから最も時間の経っている順(一番下から)に覚えているか確認していった方が、忘れかけた頃に復習し記憶を定着させるという意味で良いかと思います。

そして、覚えていると確認できた単語は下記のように削除していくことができます。なので、紙の単語カードのようにわざわざクリップから外してといったような煩わしさもなくなってしまいます。

おわりに

自称面倒くさがりの方、時間に追われているビジネスマンの方は1度お試しになってみてはいかがでしょうか?

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る