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  8. ヘルシーライスロールキャベツの作り方

ヘルシーライスロールキャベツの作り方

2012年08月13日更新

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はじめに

ひき肉を入れて食べるのが王道のロールキャベツ。今回はおかずもご飯もワンプレートで済み、野菜を沢山食べられるロールキャベツの作り方をご紹介したいと思います。お肉も脂も使わないので、ヘルシーに仕上がります。

材料 (2人分)

  • キャベツの葉 2枚
  • カットトマト缶 200g
  • コンソメ 一片
  • 塩コショウ 少々
  • 砂糖 大さじ2杯
  • ご飯 お茶碗1.5杯分
  • あればローリエなどのハーブ
  • お好きな野菜たっぷり

ライスロールキャベツの作り方

STEP1: 材料を切る

一緒に入れる野菜は一口大にしておきます。

キャベツは、ビニール袋などに入れ、軽くチンして柔らかくしておきます。

芯の部分は巻きづらいので、削ぐか落とします。おとした芯は一緒に鍋に入れて煮込んでもOKです。

少し大きめの鍋に、トマト缶とコンソメを水(200cc)で溶いたものを入れ、砂糖、塩、胡椒を加え味を調えます。

STEP2:ご飯を巻く

キャベツにご飯を巻いていきます。

巻くご飯は、ケチャップライスでも良いですし、バターライスでも美味しいと思います。今回は残りご飯を使って作りました。

巻き終わりはつまようじなどで止めます。

STEP3:煮込む

STEP1の鍋に材料を入れて煮込みます。

固い野菜に火が通れば完成です。

完成!

ご飯がスープを吸って、リゾットのようになるので、とても美味しいです。トマトソースでなくても、コンソメベースやカレー味、クリームベースでもなんでも合うと思います。

皆さんも一度作ってみてはいかがでしょうか。

(Photo by 著者)

本記事は、2012年08月13日時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

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