nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. Facebook「非公開グループ」機能で特定の人と話す方法

Facebook「非公開グループ」機能で特定の人と話す方法

はじめに

Facebookには様々な便利な機能が備わっています。そのひとつである「グループ機能」を活用すると、活発なやりとりが出来たり、新しい出会いが生まれるかもしれません。今回は、その「グループ機能」の中でも「特定の人以外には非公開でやりとりをしたい」という目的で使われる非公開グループについて掘り下げて説明します。

Facebookグループの概要

まず、Facebookグループについて簡単におさらいをしましょう。

Facebookグループとは何か?

Facebookグループとは、親しい友達グループと情報共有したり、チャットやメールのやりとりをするのにFacebookの便利な仕組みです。例えば、以下のような場面で使うことが出来ます。

  • 友達同士で楽しく遊びたい
  • 家族同士の写真の交換など家族とやりとりしたい
  • 一緒にドキュメントやプロジェクトを進めたい
  • 興味あるテーマのグループに参加して、同好の友達や知り合いを増やしたい

どうやって利用する?

自分の興味があるテーマのグループや友達のグループが既にあるのであれば、そのグループを表示して、画面右側のグループ写真の下にある[このグループへの参加をリクエスト]をクリックします。或いはメンバーになっている友達からグループに追加してもらうことも出来ます。

もし、自分の参加したいグループが無いのであれば、自分でグループを新しく作ることも出来ます。

非公開グループとは何か?

Facebookグループの3つのプライバシー設定

Facebookグループには、プライバシー設定を以下の3つから選択できます。

  • (1)公開:公開グループは、Facebook内の誰もがそのグループを見たり、参加したりすることが出来ます。
  • (2)非公開: 非公開グループは、Facebookの誰もがそのグループの名前とメンバーを見ることができます。但し、グループのコンテンツを利用したり見ることができるのはグループメンバーのみです。
  • (3)秘密: 秘密グループは、メンバー以外には、グループの名前とメンバーリストも含めて、グループについて何も表示できません。

プライバシーレベルは上の公開が最も緩く、非公開・秘密はメンバーのみの利用に絞られます。例えてみると、公開グループは出入りが比較的自由な部屋のようなもの、非公開は会員制のクラブのようなもの、秘密はあるかどうかすら知る人ぞ知る会合のようなものです。

非公開グループはこんな場面で便利

  • 気の知れた友達同士だけで楽しく遊びたい
  • 家族同士の写真のやりとりは家族以外に見せず内輪でやりとりしたい
  • 一緒にドキュメントやプロジェクトを進めて、完成までは関係者だけが触れるようにしたい

あれ?何か冒頭で見たグループの紹介と同じじゃないか?…と気付いた方、鋭いです。その通りです。ただ、よく見てください。実はちょっと違います。

  • 気の知れた友達同士だけで楽しく遊びたい
  • 家族同士の写真の交換など家族以外に見せず内輪でやりとりしたい

グループですから利用の仕方は基本的に同じですが、非公開ではグループのコンテンツを利用したり見ることができるのはグループメンバーのみに限定されます。特定の人とだけ交流したい場合は非公開グループを使ってみましょう。

そもそもグループを作っていること自体、他の人に知られたくないという場合は、秘密グループを選択するのも手です。

非公開グループの設定

公開、非公開、秘密などの設定は、グループ作成時に設定出来ます。また、一旦グループを作成してから別のプライバシー設定に変更することも簡単に出来ます。

グループ新規作成時に非公開グループにする

以下はグループ作成時に非公開グループを設定する方法を説明します。

  • 1.Facebookにログインします。
  • 2.ホームページの左部のグループエリアから「グループを作成」をクリックします。

  • 3.「グループ作成」ウィンドウが表示されます。グループ名、参加者、プライバシーを入力及び、選択します。非公開グループとするにはプライバシーのプルダウンリストで「非公開」を選択します。設定項目を埋めたら「作成」ボタンをクリックすると非公開のグループが新規作成されます。

既存のグループを非公開にする

既に公開、または秘密で作成しているグループを以下の手順で非公開グループに変更できます。変更はグループの管理者のみ行うことが出来ます。

  • 1.既存のグループを開きます。

  • 2.グループページ右上の歯車のアイコンをクリックし、「グループの設定を編集」をクリックします。

  • 3.表示された基本データページでプライバシーのプルダウンリストで「非公開」を選択します。「保存」ボタンをクリックするとグループは非公開となります。

さいごに

以上、非公開グループの特徴、利用場面、作り方について説明して参りました。特定の方とより深く、より密につきあっていきたい場合に非公開グループは最適です。

その一方、グループの特徴の一つである「興味あるテーマのグループに参加して、同好の友達や知り合いを増やしたい」場合は非公開や秘密グループではなく公開グループ向きです。

どういった使い方をするかでグループの種類を選んでみてください。どちらもきっとあなたのFacebookでの活動を豊かなものにしてくれる筈です。
(Photo by smemon87:http://www.flickr.com/photos/smemon/4765737880/)

(Photo by 著者)

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る