nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1.  
  2.  
  3.  
  4. 毛糸で作るポンポンの作り方

毛糸で作るポンポンの作り方

2014年03月03日更新

 views

お気に入り

毛糸で作る、ポンポンの作り方

毛糸でつくるポンポンの作り方をご紹介します。帽子やマフラーにつけるのはもちろん、アレンジ次第ではマスコットになったり、クリスマスのオーナメントになったり。ヘアゴムにつけるのもかわいいですよ!

一度作り方を覚えると、後はとっても簡単に出来てしまいます!編み物は難しそうだけどって人も、是非挑戦してみて下さい!

用意する物

  • 毛糸
  • ハサミ
  • カード、厚紙

カードや厚紙に毛糸を巻いて作ります。カードの横幅が作りたいポンポンの大きさになります。マスコットにしたい時は、ボンドやフェルト等を用意するといいでしょう。

作り方

STEP1:毛糸をカードに巻く

毛糸をカードに巻いていきます。毛糸の太さにもよりますが、100~200回巻きましょう。細い毛糸は多めに、太い毛糸は少なめに巻きます。

STEP2:カードから毛糸を外す

毛糸をカードから、抜き取ります。毛糸の束が崩れないように気をつけて下さい。

STEP3:毛糸をしばる

抜き取った毛糸の束を縛ります。お腹にベルトをつけるようなイメージで、真ん中をギュッと縛ります。この時、出来る限り強く縛りましょう。あまり緩いと、ポンポンにした後に毛糸が抜けてしまいます。

写真では本体と違う色の毛糸を使っています。糸の処理をする時に色が違うと目立ってしまうので、同じ色の毛糸を使うのが無難です。

STEP4:毛糸を切る

毛糸の輪が出来た場所を切っていきます。

切るとこんな感じに、毛糸が広がります。

STEP5:形を整えて完成

手でバランス良く毛糸を広げていきます。どうしても長さにバラツキが出てしまうので、はみ出した部分はハサミでカットしていきます。

おわりに

目や手足をつければ、マスコットが簡単にできちゃいます。(写真はリクルートのスーモ君のつもりです…)大きさを変えたものを上下に並べれば雪だるまも作れます。ハサミを使える年齢のお子様だったら簡単に作れるので、オーナメントを一緒に作るのも楽しそうですね。

(Photo by nyanyamura)

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る