nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 元カノとの上手なつきあい方

元カノとの上手なつきあい方

2013年06月16日更新

どんなに好きだった彼女でも別れてしまうこともあります。

また彼女にひどい裏切りをされて別れてしまうこともあります。恋愛は十人十色ですから別れにもいろんなパターンがありますよね。

とはいえ、好きだった彼女と別れた後、もう2度と会わないような環境に移れたらいいんですが、同じクラスだったり、職場が同じだったり、近所だったりと・・・

会わざるをえない状態の場合の元カノと上手につきあう方法をご紹介します。

あいさつはきちんとする

別れる時、あなたが傷つけたにしても、傷つけられたにしても、元カノの姿を見かける度に避けるような態度をとることは相手を不快にさせてしまします。

はじめから「普通に」はむずかしいかもしれませんが「あはよう」「さよなら」「おつかれ」「ありがとう」くらいはきちんと言いましょう。

但し、それに対して元カノが反応してくれなくても「なんだアイツ」と腹を立てないように。

あなたが1歩大人の態度で接してることに自信をもちましょう。

思わせぶりなことはしない

元カノに未練があってヨリを戻したいのなら別ですが、気持ちの中で別れたと思ったのなら元カノに対して思わせぶりな態度をしてはいけません。

夜中に「今、何してる?」とメールしたり、「彼氏できた」など聞くのは大きなおせっかいです。

あなたが元カノを傷つけて別れた場合は尚更です。

元カノはあなたを忘れるために必死でがんばっているのに思わせぶりな言葉に惹かれてなかなか想いを吹っ切ることが出来なくなるからです。

どんなに元カノが心配でも、気になっても思わせぶりな態度や言動はしない方が優しさと言えるでしょう。

2人っきりで会わない

お互いの気持ちが吹っ切れていて「友達」になれているのなら、2人で会っても構いません。

しかし、まだどちらかに気持ちが残っている時は、焼けぼっくりに火がついてしまったり、トラブルの原因にもなります。

友人・知人を交えて会うようにした方が誤解を生む恐れが少なくてすみます。

たとえば、元カノに「相談があるの」と言われた場合、相談に乗るにしてもできるだけ日の明るいうちに、明るい店で話しを聞くようにしましょう。

お酒を飲みながらだったり、どちらかの家で話すと困ったことが起こらないとも限りません。

毅然とした態度で

元カノの中には「私達つきあってた仲じゃん」という感じで、別れてからもなれなれしくしてくるタイプの女性がいます。

しかし、いつまでもそんな態度をされていたら新しい恋も出来ませんし、もし新しい彼女がいたら悲しくなってしまいます。

以前はラブラブだったにしても別れてあなたに気持ちがないのなら、毅然とした態度で「もう別れたんだし、そんなになれなれしくすんなよ」とはっきり言った方が元カノのためです。

そんな言い方したら傷つくんじゃないかと優柔不断な態度をとってばかりいると、いいように元カノに使われる場合もあります。

優しさと優柔不断は違います。時には自分が悪者になって、毅然とした態度で接っすることが大切です。

おわりに

最近は「草食系男子」なんて言葉も生まれるくらい、優しい男性が増えてきました。

つきあっている時はいいんですが別れたわけですから、それなりにけじめをつけた態度で接することが元カノと上手につきあう方法のひとつではないでしょうか。

Photo by 女性:ハート

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る

恋愛 記事ランキング

10月21日(火)にアクセスが多かった記事はこちら!

もっと見る