nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 「Gmail」の1つのアカウントで多くのメールアドレスを作る方法

「Gmail」の1つのアカウントで多くのメールアドレスを作る方法

2013年06月16日更新

1つのGoogleアカウントだけで複数のメールアドレスを使うことができる、「Gmail(ジーメール)」の便利な使い方を紹介します。

この機能を使えば、非常に多くのメールアドレスを作ることが可能な上、全てが同じメールボックスに一元化されて届くため非常に便利です。

やり方

これを実現するのは、Gmailの「エイリアス」という機能です。

簡単にいうと、1つのメインアドレス(例えばnanapi.sample@gmail.com)を中心に、複数のメールアドレスを派生させて作るものです。

エイリアス宛に送られたメールは全てメインアドレスのメールボックスに送られます。

エイリアスの作り方は3つあります。

アカウント名の後ろにプラス記号(+)と任意の文字列を加える

nanapi.sample+sub1@gmail.com

nanapi.sample+sub2@gmail.com等とすると、これらのアドレスに送られたメールは全てnanapi.sample@gmail.com のアカウントで受信できます。

アカウント名の間にピリオドを挿入

nanapisample@gmail.com

アカウント名の中にあるピリオドは文字とは見なされません。この特性を利用してメールアドレスを増やします。

nanapi.sam.ple@gmail.comやn.a.n.a.p.i.sample@gmail.com等とできます。

「@gmail.com」の代わりに「@googlemail.com」を使用する

nanapi.sample@googlemail.com

このように@以下を「googlemail.com」に変更して使用することも可能です。

おわりに

同じアカウントで複数のアドレスを利用できるGメールの「エイリアス機能」の使い方を紹介しました。Gmailで、特別な設定をすることなく、メールアドレスに少しの工夫をするだけで利用できます。

(image by PresenPic)

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る