nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 布団をダニから守る方法

布団をダニから守る方法

2012年02月07日更新

毎日使う布団ですが、ダニに悩んでいる人って意外と多いと思います。ダニがいると快適に眠れないですしアレルギー反応を起こす可能性もあります。

なにより気分が悪いですよね。せっかく一日の疲れを癒してぐっすり眠る布団ですからダニなどいない快適な環境にしたいものです。

ではどうすれば布団のダニ対策はできるのでしょうか。今回はその方法を紹介したいと思います。

ダニの対処方法

布団丸洗い

とりあえず布団の手入れをしばらくしていないという人は布団の丸洗いから始めてみましょう。全体的な汚れも取れますしすっきりします。

最近は布団も扱える洗濯機が販売されていますので、そういったものを持っている人は活用しましょう。持っていない人は業者に依頼するなどの方法があります。

持っていない人は新しく洗濯機を購入するにも業者に依頼するにも金銭的に負担がかかってしまいますから無理せず次から紹介する方法を実践してもいいでしょう。

天日干し

布団の手入れで代表的なのは天日干しですね。天気のいい日に外で干すとなんだか消毒できたような気がしてすっきりします。

そして布団をバンバンたたく人がいますが、実はあれはあまり効果がありません。布団の中綿が痛んでしまいますから控えましょう。

ダニの死骸を落とすためと言われていますが、実際は布団の中で広がってしまうだけのようです。細かく砕けてしまうので場合によっては吸い込みやすくなったりと逆効果です。

ダニは熱に弱いです。黒い布をかけて温度を高くしてしまうのも効果的です。

掃除機を活用する

ではダニの死骸はどうすればいいのでしょう。ここで登場するのが掃除機です。掃除機で布団を吸いましょう。そうすることでダニの死骸や中のゴミまで吸い込むことができます。

吸引力はそこまで必要ありません。弱くても意外としっかり吸えているようですので、軽く当てる感じでかけましょう。

しかし掃除機の吸引口はしっかり拭いてからかけましょう。普段家を掃除してそのままの吸引口は汚いです。衛生面を考えて清潔な掃除機で行いましょう。

おわりに

いかがでしょうか。布団をしっかりケアしておくと快適に眠ることができますし、衛生的にも非常に好ましいです。

気持ちよく寝るためにも、この記事を参考にして布団のダニを撃退してみてください。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る

生活・ライフスタイル 記事ランキング

11月23日(日)にアクセスが多かった記事はこちら!

もっと見る