生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. Wordで簡単文書作成!「あいさつの定型文」に悩まない方法

Wordで簡単文書作成!「あいさつの定型文」に悩まない方法

2012年02月07日更新

改まった文書の作成をあまりしたことがない、という方にとって、悩みの種なのが「時候の挨拶」「結びの言葉」などの書き方です。これが、ワードの機能を使えば、簡単に書けてしまうんです。

これで、面倒な悩みはあっという間に解消です!PTAや町内会の文書の作成などに、ぜひお役立てください。

STEP1: あいさつ文のボタンを表示させる

まず「表示」をクリックして、「ツールバー」にカーソルを合わせます

「あいさつ文」をクリックします

すると、こんな画面が出てきます

STEP2: 文章を選んで挿入する

「あいさつ文の挿入」をクリックすると、ズラっと定型文が出てきます

それぞれの項目で、使いたい定型文を選択したら、OKをクリックします

  • 「時候の挨拶」

「月」を選ぶとその月に合った文章が出てきます。

  • 「安否のあいさつ」

会社宛てではない場合は「貴社」の部分を変更して使ってください。例えば町内会なら「○○町内会の皆様には」とすれば良いですね。

  • 「感謝のあいさつ」

もうすこし柔らかい表現にしたい場合は、「厚く御礼申し上げます」を「誠にありがとうございます」などにしましょう。

ここだけはちょっと面倒ですが、文章を変えたいときは、一度選択して本文に挿入してから、直してくださいね。

STEP3: 文書にどんどん挿入していきます

「起こし言葉」「結び言葉」も同じように選んで、文書を書いていきましょう

おわりに

いかがでしょうか。これを知っているかどうかで、文書作成のストレスもスピードも、まったく違ってきますよね。ぜひご活用ください。

(Photo by 筆者)

本記事は、2012年02月07日時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る