生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. ウェブサイトの広告をブロックしちゃうGoogleChromeの拡張機能「Adblock Plus」のインストール方法

ウェブサイトの広告をブロックしちゃうGoogleChromeの拡張機能「Adblock Plus」のインストール方法

2014年03月22日更新

 views

お気に入り

はじめに

サイト巡りをしていると、広告があまりにもうるさく表示されているサイトに出くわすことが多いですよね。どれがコンテンツでどれが広告だか解らないサイトさえも見かけます。

ここでは、そんなサイトの広告をブロックしてくれるGoogleChromeの拡張機能「Adblock Plus」のインストール方法をご紹介します。

「Adblock Plus」をインストールしよう

「Adblock Plus」をインストールする

まず青い「インストール」ボタンを押して「Adblock Plus」をインストールしましょう。Google Chromeではインストールは早くて簡単です。再起動する必要もありません。

「Adblock Plus」のインストールを確認する

インストールが終了するとGoogle Chromeの右上部に 「Adblock Plus」の赤いアイコンが表示されます。

「Adblock Plus」を使ってみよう

「使ってみよう」と言っても、インストールされた時点で広告はすでに表示されなくなっています。

こんな風になります

まずは、このページのこの部分をご覧下さい。広告が表示されていますね。

「Adblock Plus」をインストールすると、このように広告が消えます。

「Adblock Plus」を無効にする

ご自分のHPやブログでアフィリエイトをやっていて、広告がきちんと表示されているかどうか確認したいという方もいらっしゃると思います。

その場合は「Adblock Plus」のアイコンをクリックして、このチェックボックスのチェックを外します。外すと「Adblock Plus」は無効になりますので広告も普通に表示されます。

おわりに

見てみたところ、ブロックされる広告は「Google AdSense」(Google社が提供している広告)だけのようですが、多くのサイトに貼ってあるので、これが無くなるだけでも、随分スッキリすると思います。

調べ物するのに広告が邪魔だと思われている方は、ぜひインストールしてみて下さい。

(Picture by KUKO)

本記事は、2014年03月22日時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る