nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 1分でとっても簡単に寝ぐせを直す方法

1分でとっても簡単に寝ぐせを直す方法

2012年02月07日更新

はじめに

朝の忙しい時に寝ぐせを直すのってとっても大変です!元美容師の著者が簡単に寝ぐせを直す方法をお教えします。

寝ぐせを直すコツ

濡らすのは根元です!

まずは、はねている部分をよく濡らして下さい。大半の方は一見はねている毛先を濡らそうと思ってしまいますが、実はそこが間違いです。

はねている毛先をいくら濡らしても原因となっている根元がそのままでは寝ぐせは直りません。

はねるのは根元が潰れているから

少し上の髪の毛をめくってはねている部分の根元をよく見て下さい。寝た事で根元が潰れてしまい、その部分がはねている筈です。根元が立ちあがっていると毛先は自然に内側に入ります。

霧吹きなどで根元に水を振りかけてよく濡らします。指で地肌をもみ込むようにすると確実です。

根元を立たせて下さい

ブラシなどで根元を立たせるように上にあげてドライヤーで乾かして下さい。

横や斜めにはねている場合も上に持ち上げ、はねている方向と反対側にブラシを入れドライヤーを当てて下さい。

しっかり濡らし根元を立ち上げ乾かす事ではねは簡単に直ります。

反対に、わざとはねさせるようなヘアスタイルの場合、根元は潰れていても構わないのですが、根元から濡らすと方向付けがしやすくなります。

おわりに

たかが髪の毛と言えど、現象の起きている部分だけをいじってもどうにもなりません。原因となっている元の部分を直さなければならないんですよね。

(Photo by 足成
illust by 著者

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る