生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. Ameba(アメーバ)の退会方法

Ameba(アメーバ)の退会方法

2013年10月29日更新

はじめに

Ameba(アメーバ)の退会手続き方法は、マイページ等を探しても、なかなか見つかりません。「退会」というナビゲーションメニューがないので、ちょっとわかりにくいのです。

今回は、Amebaの会員登録を3回行ったことのある筆者が、Amebaの退会方法を解説します。

退会前に確認しておきたいこと

  • 一度退会を行うと、ブログやピグの復元はできません
  • グルっぽを作成しているときは、退会手続きでは削除されず残ります。グルっぽも削除したい場合は、退会手続きの前に削除してください
  • 退会するとアメゴールドが削除されます。課金分の払い戻しは出来ません。
  • 退会後、同じIDでの再登録はできません
  • 退会すると、アメンバー限定記事で書かれたアメンバーさんのブログ記事を読むことが出来なくなります
ブログやピグなどの登録情報が完全に削除されるまで、数時間必要なので、退会手続き後すぐに消えていなくても慌てず様子を見ましょう。

やり方

STEP1:「ヘルプ」をクリック

マイページ内の右上にある「ヘルプ」をクリックします。

STEP2:「よくある質問」をクリック

画面右のメニューの中から「よくある質問」をクリックします。

よくある質問ランキングの中にある「退会方法を教えてください」をクリックしても大丈夫です。その場合はSTEP5まで飛んでください。

STEP3:「アメーバ会員登録」をクリック

画面中央に表示されている「アメーバ会員登録」をクリックします。

右サイドメニューにある「アメーバ会員登録」でも同様の操作が可能です。

STEP4:「退会方法を教えてください」をクリック

アメーバの会員登録に関するよくある質問が一覧表示されます。「登録について」の中にある「退会方法を教えてください」をクリックします。

STEP5:「こちら」のリンクをクリック

退会前の確認事項が表示されます。

一番下にある「アメーバIDを削除して退会するには、こちらから退会手続きを行って下さい。」の「こちら」のリンクをクリックします。

STEP6:「退会手続きに進む」をクリック

退会に関する注意事項が表示されます。

画面下部にある「退会手続きに進む」をクリックします。

STEP7: アメーバIDとパスワードを入力後、アンケート記入

アメーバIDとパスワードを入力して「次へ進む」をクリックします。

STEP8:「アンケート入力画面へ」をクリック

退会するアメーバIDを確認し、「アンケート入力画面へ」をクリックします。

STEP9:アンケートを入力

退会理由のアンケートにチェックをいれ、「退会確認画面へ」をクリックします。

STEP10:「退会する」をクリック

注意事項を確認し、「退会する」をクリックすると退会手続きが完了です。

なお、モバイル版の退会方法も同様(「ヘルプ」メニューの「よくある質問」から)です。

おわりに

ちょっとステップが多いですよね。あれっ?と思ったときは、ぜひこのレシピを参考にしてくださいね。

(photo by 著者)

本記事は、2013年10月29日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る