nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 簡単にできる!楽天の退会方法

簡単にできる!楽天の退会方法

2012年02月07日更新

このレシピでは、「楽天」の退会方法を解説します。

巨大ポータルサイトである楽天は、会員向けのサービス等が非常に多いですから、そのページの多さもまた圧倒的です。あまり使っていない場合、ちょっと混乱してしまいそう。

そんなときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

退会手続きのやり方

STEP1: 楽天TOPページにアクセスし、ログインします。

STEP2: TOPページ右側の[こんにちは○○さん]をクリックします。

クリックするとmy Rakutenのページへ移遷します。

STEP3: [登録内容の確認・変更]をクリックし、「楽天会員情報管理ページ」へ。

右側「会員情報サービス」に会員情報管理という欄があります。

[登録内容の確認・変更]をクリックします。

STEP4: ページ下の[退会手続きをする]をクリックします。

STEP5: 「退会前に必ずお読みください(画像1)」を読み、パスワードを入力(画像2)します。「注意事項を確認しました(青丸)」にチェックを入れ[次へ]をクリックします。

STEP6: 退会理由を選んでアンケートに回答したら、[楽天会員を退会する]をクリックで完了です。

退会手続きの前に確認したいこと

  • 楽天会員を退会すると、保有しているポイントやランクは失効します。
  • 楽天グループの会員向けサービス(楽天市場をはじめ、楽天オークションや楽天トラベル、インフォシークなど)が自動的に退会となり、利用できなくなります。
  • 楽天カードを利用しても楽天スーパーポイントは付与されなくなります。
  • 退会時に保有している楽天キャッシュは、利用できなくなります。
  • 退会後に再登録しても、会員向けサービスの履歴を取得することはできません。
料金の決済などが発生するサービスを利用した取引が終了していない場合は、取引に関する作業に支障が出ないよう、確認してから退会手続きを行ってください。

おわりに

いかがでしょうか。TOPページにはたくさんの情報(リンク)があって、一見わけがわからなくなりますが、こうしてみると意外にシンプルで、わかりやすいですね。

(キャプチャ画像 by 筆者)

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る