nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. Facebookのアカウントを完全に削除する方法

Facebookのアカウントを完全に削除する方法

2013年12月20日更新

 views

お気に入り

はじめに

インターネットのサービスには、登録するにはとても丁寧に説明があるのに、利用を停止する方法がわかりにくいモノが少なくありません。Facebookもその一つ。退会しようと思って、いざ方法を探してもなかなか見つかりません。

そこで、Facebookアカウントを完全に削除する方法をご紹介します。

アカウントの完全削除と利用停止の違い

Facebookアカウントの削除は、専用のページから行います。多くのユーザーが混同するのが、「アカウントの利用解除」と「アカウントの削除」。

アカウントの利用解除」は「アカウント設定」からすることができ、比較的わかりやすいところにあります。でもこれはあくまで利用を一時中止するだけ。他人が見ることはできなくなりますが、アカウントやあなたの情報はいつまでも残ります。

著者も、「利用解除」によって数年前に削除したつもりのFacebookアカウントが生きていて、ログインしたらアカウントが復活して驚いた経験があります。

アカウントを完全に消すためには、以下の方法で行いましょう。

Facebookアカウントの完全削除の方法

STEP1

Facebookにログインした状態で、「アカウントを削除」ページを開きます。

ページのリンクがあります。

STEP2

パスワードとセキュリティチェックのテキストを入力して、「OK」をクリックします。

STEP3

「OK」ボタンを押して完了です。アカウントは、削除後14日間有効です。その間にログインすると、アカウントの削除が取り消されます。

おわりに

「アカウントの利用解除」では情報が消えないので後から復活可能ですが、「アカウントの削除」をすると、すべての情報が消去されます。アカウント削除の前に必要な情報を取り出しておきましょう。

(キャプチャ by 著者)

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る