nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. Skypeのアカウント削除し退会する方法

Skypeのアカウント削除し退会する方法

2014年01月11日更新

はじめに

Skype(スカイプ)はアカウントの作成が簡単で、電話としてもインスタントメッセンジャーとしてもとても利用が簡単・便利なツールです。

しかし、職場で使っていたSkypeアカウントを削除したいと思った時などにSkypeの公式ページを見ても退会方法は載っていません。ヘルプを検索してみても、脱退の仕方についての情報は明示されていないようです。

そこで、今回は、簡単にSkypeのアカウントを削除する方法をご紹介します。

スカイプのアカウント削除方法

削除方法の実態

さて、肝心の削除方法ですが、実は、Skypeには能動的にアカウントを削除する方法が存在しません

実際にすること

では、どうしたらいいのかというと、「放置する」ということになります。Skypeでは、一週間ログインせずに放置すると、ユーザーの情報がSkypeサーバーのユーザー情報フォルダから削除されます。

これはどういうことかと言いますと、「ユーザー検索に引っかからなくなる」ということです。

実際にはプロフィールなどは削除されず、表向きには見えなくなるだけですから、再度ログインすることでユーザー情報フォルダに再登録され、同じように使うことができます。

注意点

ユーザー情報フォルダから削除されると、同じユーザーネームでの登録ができるようになるようです。

そうなった場合、ユーザーのデータがすべて削除され、そのアカウントは使えなくなりますので、注意してください。

おわりに

退会の手段は用意されていませんが、アカウントを捨てた後のプライバシー保護の措置はとられています。安心してください。

参考:Skypeヘルプ

(Image by 足成
(Image by 著者)

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る