nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 「死亡フラグ」って何!?意味と使い方

「死亡フラグ」って何!?意味と使い方

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

「死亡フラグ」を知っていますか? ネット上で「それ、死亡フラグだ!」という“ツッコミ”を見たことがある人もいるのではないかと思います。さっそくその意味と使い方をご紹介します。

「本当に使い方あってる?」知っておくべきネット用語はこちら!
今さら聞けない!ネット用語の意味と使い方まとめ

ポイント1: 「死亡フラグ」って何?

フラグとは「旗」のこと。目印、旗印です。コンピューター用語では、設定した条件の成立の有無を決める変数を意味します。

ここでは映画、アニメ、ゲームなどで、そのセリフを言ったあと、言った人が死亡してしまう、そんな「前ふり」となるセリフのことを「死亡フラグ」と呼びます。

セリフそのものは嫌なセリフではなく、むしろ、前向きで幸福な内容です。

こんな状況で現れる

登場人物のふとした言動や行動が「死亡する運命」を予感させたときに使われます。いわゆる「お決まりのパターン」です。

緊張していた人が気を緩めたり、厳しかった人が急に優しくなったり…。何かを諦めたり悟ったりしたふうにも見えるので、見ている人に「あんなこと言わなければ良かったのに」「今そんなこと言ったらダメ」と思わせる効果もあります。

はてなキーワード・・・死亡フラグ

ポイント2: 「死亡フラグ」とされる例

以下、実際に作品で使われた「死亡フラグ」の紹介をします。

ネタバレを含みますので注意してください。

映画「プラトーン」

ベトナム戦争を扱った映画で、過酷な状況を描いたリアルな戦争映画です。主人公(チャーリーシーン)の同僚兵士が言います。

  • 『俺、この戦争が終わったら、この娘と結婚するんだ…』

このセリフを言ったあと死亡します。

アニメ「ドルアーガの塔」

主人公ジルの仲間のウトゥが言います。

  • 『俺この戦いが終わったら故郷に帰って結婚するんだ』

ジルが「うん。でも何で今それを?」と聞いた直後に、強敵ブラックナイトに突撃して返り討ちにあい死亡します。

ゲーム「エルシャダイ」

ルシフェルに『そんな装備で大丈夫か?』と聞かれて、イーノックが答えるセリフ。

  • 『大丈夫だ、問題ない』

イーノックはキメ顔で答え、颯爽と出陣しますが、堕天使たちにボコられてしまいます。全然大丈夫ではありませんでした。

ポイント3: 日常で使うとしたら?

日常で死亡フラグを使うときは、ある意味でブラックジョークとして使われます。

  • 『この残業が終わったら、ゆっくり休むんだ』
  • 『この1杯を飲んだら、旨い料理たくさん食うんだ』
  • 『この出張が終わったら、有給とるんだ』

こういうセリフが聞こえたら「それ、死亡フラグだね」とツッコミを入れてあげましょう。

セリフを言い終えた直後に新たなトラブルが舞い込む、一気飲みしたらダウン、出張から帰ると次の出張を告げられる、そういったネガティブな未来図が思い浮かびませんか。

「ショックで立ち直れない」「絶望的」という状況が思い浮かべば成功です。

ネタとして参考になります・・・ 死亡フラグメーカー

おわりに

『今そんな気の緩んだセリフ吐いてる場合かよ』と、ツッコミを入れたくなるようなセリフ、それが死亡フラグです。

日常で使われる場合は、ブラックジョークです。

もしも、うっかり自分が気の緩んだ発言をしてしまって「死亡フラグだね」とツッコミを入れられたら、緊張感を取り戻すと良いでしょう。

(イラスト by 筆者)

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る