nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. キッチンインテリアにもなる「ベビーリーフ」の育て方

キッチンインテリアにもなる「ベビーリーフ」の育て方

2012年02月07日更新

はじめに

野菜を初めて育てるなら、すぐに育って収穫の喜びが味わえる「ベビーリーフ」はいかがでしょうか?

ベビーリーフは、レタスやルッコラ・ホウレンソウなどの葉野菜のやわらかい若葉のこと。芽を出してから1カ月以内に収穫できるスピード野菜です。

しかも小さな容器で、場所も時間もとらずに栽培できるのが魅力。かわいい入れ物で育てれば、キッチンのインテリアにもなりますよ。

用意するもの

  • 容器(10センチ以上の深さがあるもの)
  • 受け皿(室内で育てる場合のみ)
  • 野菜用の土
  • ベビーリーフのタネ(レタスミックス・ベビーリーフミックスなどの名前で販売されているもの、またはスプラウト用のタネ)

ベビーリーフの育て方

STEP1

容器に水抜け穴があることを確認し、穴がない場合はキリやカッターナイフを使って穴を開けます。

5センチ程度の深さまで土を容器に入れます。普通の野菜より土が少ないのは、少ない土でも育つから。たっぷり入れても問題ありません。

容器は、イチゴパックなどでも代用できます。すぐに収穫できる野菜なので、しっかりしたものでなくても大丈夫。おしゃれな空き箱やカゴで覆うと素敵です。

STEP2

タネが重ならない程度に、パラパラとまきます。

タネを一晩水に漬けておくと、良く発芽します。

市販されているタネの種類はいろいろですが、おススメは数種類をミックスしたもの。味が良いうえに、育てるときにも彩り豊かで可愛いらしいです。

STEP3

薄く(2~3ミリ)土をかけ、たっぷりと水を与えます。土をかけすぎると芽が出にくくなることがあるので、タネがかくれたかなー程度で大丈夫。

芽が出るまでは日陰において、土が乾かないように気をつけましょう。

水やりはそうっとやさしく。タネが流れて偏らないように注意してくださいね。

STEP4

3日から1週間で芽が出たら、明るい窓際やベランダに移します。たっぷり日光を浴びて元気に育ちます!

土の表面が乾いたら、底から水が流れるまでたっぷり水をあげましょう。

「水やりは土が乾いてから」を守ってくださいね。水のやり過ぎは失敗のもとです。

STEP5

10センチ程度に伸びたら収穫できます。

収穫する時のコツは、混んでいるときは間引くように取ること。すると残ったものが大きく育ってくれます。

そして、残りのベビーリーフが大きくなってきたら、今度は外側の葉から収穫しましょう。こうすると、長く楽しむことができますよ。

使い終わった土をどうする?

収穫し尽くした鉢には、根がびっしり生えています。このままでは使えませんが、一度で捨ててしまうのはもったいないもの。著者は新しい土と混ぜて再利用しています。

カビ・病気・虫が発生した土は再利用できません。

簡単な方法は日光消毒。ある程度乾かした使用済み用土をフルイにかけ、根と土を分けます。天気の良い日に、新聞紙や段ボールなどの上に薄く広げ、日光消毒します。

こうして消毒した土を、1/3程度新しい土に混ぜて使います。

ベビーリーフの食べ方

美味しく、栄養価も高い食べ方は生食。加熱しないから、ビタミンやミネラルを丸ごと無駄なくとることができます。摘みたてをさっと洗ってどうぞ!

  • サラダ
  • パスタや麺、冷ややっこにトッピング
  • サンドイッチの具
  • 卵焼きやオムレツの具
  • ピザにトッピング

おわりに

ベビーリーフは、短期間で収穫できるので失敗も少なく、初心者にもおススメです。室内で育てられる野菜なので、ベランダがない方もプチガーデニング気分が味わってみてくだらいね。

(Photo by Chive Flowers and Greens 4 By startcooking kathy & amandine
(Photo by broccoli sprouts By julie@organikal
(イラスト by 著者)

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る