生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 彼に元カノとの友達関係をやめてもらう方法

彼に元カノとの友達関係をやめてもらう方法

2014年03月25日更新

 views

お気に入り

はじめに

彼氏が元カノとも仲良く連絡をとりあって、友達関係を続けている場合、彼女としては不安だったり面白くなかったりしますよね。できることなら、元カノとはきっぱり縁を切ってもらいたい!というのが本音でしょう。でもそれを言ったら、彼氏に嫌われてしまうかも…。

だったら、彼が自然と元カノと疎遠になるように仕向ければいいんです!他人に命令されると反発してしまうものですが、自分で決めたことはすんなり受け入れられるものです。彼に、元カノとの友達関係をきっぱりとやめてもらう方法を紹介します。

方法1:自分も元カレと友達関係になったとみせかける

元カノと連絡をとったり仲良くしたりするのをやめて、と言っても、「嫉妬深いな」とか「束縛すんな」と反発されるでしょう。自分が悪くないのに、悪者にされてはたまりません。

つまり、彼がしていることと同じことをして、考えさせましょう。

自分も元カレと友達関係になったことを彼にさりげなく報告してみましょう。何も本当に元カレと仲良くすることはないですよ。

「この前、急に元カレからメールが来たんだ」などと、切り出してみましょう。男というのは勝手なもので、自分は棚にあげて、彼女の男関係には神経をぴりぴりさせるものです。

「どんなメール?」とか聞いてきたら、「なんか元気にしてるか気になったんだって。別に特に用事はなかったよ」と、彼を安心させてあげつつも、それからたまにメール交換をしたりする「友達」になったことを教えましょう。

もし、不機嫌そうな態度や「元カレと連絡とるのはやめてよ」と言われたら、「だって、あなただって元カノと連絡とってるじゃん」と言い返してみましょう。「あなたも元カノと連絡するのやめるなら、私もやめるよ」とたたみかけましょう。

彼はあなたがどんな気持ちだったかに気付いてハッとするでしょう。

方法2:元カレから頻繁に連絡がきているとみせかける

あなたと元カレが友達関係になったと聞いても反応がない場合には、もうちょっと彼を不安にさせてやりましょう。

元カレから頻繁に連絡がきていることを、さりげな~く知らせるのです。例えば女友達からメールがきても、「元カレからだ」とか言うのです。「昨夜、元カレが急に電話してきて話し込んじゃった」とか悪びれずに言いましょう。彼は「え?」と思うでしょう。

とにかく、頻繁に連絡をとりあっているように彼氏に思わせるのです。彼氏は「何をそんなに連絡とりあっちゃってんの?」と不安に思うでしょうし、そうあなたに訊ねるでしょう。

「実は相談にのってあげてるんだよね」と答えましょう。「なんで相談におまえがのってあげなきゃなんないんだよ」と彼氏が言ってきたら、「私だと相談しやすいみたい」と答えておきましょう。彼氏が不快感をあらわにしたら、「だって、あなただって元カノと連絡とったり会ったりしてるじゃん!」と言いましょう。

「俺はいいけど、お前はだめ」とは言えないでしょう。

「あなたも元カノと連絡とらないようにするなら私もやめるよ…」と言えば、彼氏は「そうだな…」と思うでしょう。

方法3:「元カレに言い寄られたけど断った」と告げる

あなたが元カレと頻繁に連絡をとりあい、二人きりであっても「俺もやってるから別にいいよ」とオープン過ぎる彼氏だったら?これはもっと彼氏に危機感を与えなければいけませんね。

「この前会った時、元カレによりを戻さないかって言われちゃった…」と彼氏に言ってみましょう。元カレに言い寄られたとわかったら、さすがに彼氏も「う~ん」と不安になるに違いありません。

「でも、俺っていう彼氏がいるんだから、はっきり断って、あんまり連絡もとらないほうがいいよ」と言われたら、「前に付き合ってた人と連絡とりあってるとこういうことがあるんだね」と言ってみましょう。

「じゃあ、私、彼とはもう連絡とらないことにする。でも、私もなんか心配になっちゃったから、あなたも元カノとは連絡とらないようにしてくれるかな」と言ってみましょう。

彼もあなたに元カノと距離をおいてもらいたいのですから、「そうだな」と頷かずにはおれないでしょう。

おわりに

彼氏が元カノと友達同士でいるのは、あまりいいこととは言えません。元カノとあなたをくらべて、「やっぱ元カノといると楽だな」と感じてしまうこともあるでしょう。

いくら「友達」と言われても安心してはいけないのです。できるだけ、彼氏と元カノの友達関係を自然に終わらせることが大事です。彼に、自分がどんなことをしているのか、そして自分の行動が付き合っている相手にどんな思いを抱かせてしまっているのかを気づかせてあげましょう。

あなたに悪いことをしてるな、と彼が自分から気づいて、元カノとの友達関係を解消するように仕向けましょう。

(Photo by http://www.ashinari.com/2011/10/02-350983.php

本記事は、2014年03月25日時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る