nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. ダメ男な彼氏をなんとか嫌いになる方法

ダメ男な彼氏をなんとか嫌いになる方法

2013年10月29日更新

はじめに

好きで付き合ってみたものの、「あれ…なんか、ちょっと」と思うことがボロボロでてくることってありますよね。そう。付き合ってみたら、相手が「ダメ男」だったというケース。

こういうのは本当によくあります。付き合う前は誰だってよそ行きの顔をして自分ダメな面は出しません。でも、付き合うことになったらそういうダメな部分はどうしても隠せなくなってきます。「ダメ男と付き合っちゃった!でも、別れるのも…」と悩んでいる女子も多いのでは?

「いいところもあるし…」というのは、ダメ男と別れられない女子がよく言うセリフです

そりゃ、いいところもあるでしょう。でも、割合からいって、ダメなところがいいところより上回っている場合、スパっと別れて別の良い男性を見つけた方がいいです。ダメ男にあなたの貴重な時間を費やすのは勿体ないですよ。ということで、ダメ男な彼氏をなんとか嫌いになる方法を紹介します。

STEP1:ダメ男な彼氏がダメ男な旦那になった時を想像してみる

お付き合いしている以上、その延長線上に「結婚」を女子は考えますよね。結婚相手、未来の旦那様として見る時、ダメ男な彼氏はどう見えますか?

「子供が欲しい」というあなたなら、その子供の父親になる人は今のダメ男な彼氏でいいんでしょうか?「結婚なんて無理そう…子供のいい父親になる姿なんて考えられない」というなら、今すぐ他の男性を探した方がいいのでは?

「結婚相手じゃなくて恋愛相手として彼がいい」というならダメ男でもいいかもしれません。相手に責任をもたなくてすみますから。でももし、あなたが妊娠してしまい、結婚、ということになったらどうですか?ダメ男が結婚して変わる、子供ができて変わる、ということはほとんどないと考えてください。人間はそう簡単には変われません。

もし幸せな未来を望んでいるなら、今のうちに別れてしまうのがいいでしょう。

STEP2:素敵な彼氏がいる友達とダブルデートしてみる

ナイスカップルっていますよね。彼女も彼氏も素敵で、二人一緒にいるとキラキラしてみえるカップル。そんなカップルがもし身近にいたら、ダブルデートしてみてはどうでしょう?一緒に食事するだけでもOKです。

要するに、相手の素敵なカップルと自分たちを比較してみる機会を設けるんです。彼女に優しく、誠実な素敵な彼氏を目の当たりにしたら、ダメ男を彼氏に持つあなたは涙がこぼれてくるほど悲しくなるかもしれません。でもそれが現実なんです。

パートナーを選ぶということは、自分の未来を選ぶことにも関係してきます。ダメ男で人生を棒にふってしまってもいいですか?あなたも、友達が羨ましがってしまうような素敵な彼氏と付き合うべきです。素敵な彼氏と付き合っている女性は、その人自体も素敵に見えますよね。

ダメ男にずっと関わり続けている女性(あなた)は周囲から「見る目ないな」と思われちゃいますよ。

STEP3:相手のダメなところをリストアップして冷静に分析してみる

彼氏のダメなところを冷静にリストアップしてみてはどうでしょう?そして、そのダメなところが今後改善されるかどうか分析してみるんです。冷淡、自分勝手、浮気する、ギャンブル好き、DV、働かない、マザコン、など、いろんなダメなところがそれぞれあるでしょう。

「男の人ってみんなこうなんじゃないかな」と思って我慢してはいけません。人間だから、腹をたてたり、虫の居所が悪いことはあります。でもダメ男のそれとは意味が違うんです。

優しく、働き者で、家庭を大事にする男性は多いです。そういう男性と付き合ったことがない人は、ダメ男からダメ男へと渡り歩くことが多いです。まずは、ダメ男はダメ男なのだ、ということを知るべきです。そして、「いい人」を探そうという強い気持ちを持つことが大事です。

自分が強い意志を持っていれば、そういう「良い男性」が自然と目にとまるようになりますよ。

おわりに

大切なのは、自分の心の声にちゃんと耳を傾けてあげることです。もしあなたの心が「しんどい」「さびしい」「つらい」と助けを求めていたら、あなたは自分自身を救ってあげなくてはいけません

自分を幸せにすることができるのはあなたしかいないんです。あなたがする選択によって、あなた自身は幸せにも不幸にもなります。心から「彼が好き。幸せ」と自分にも他人にも言えるような、そんな素敵なパートナーを見つけてくださいね。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る